スポンサーサイト

Posted by モノト~ンズの父 on --.--

ペットって何?

Posted by モノト~ンズの父 on 10.2007 10 comments 0 trackback
我が家のわんこランキングは一時お休みして、
真面目に考えた事を書いてみる。
それは「ペット」についてだ。
我が家には、3犬種・4頭のわんこが同居している。
愛犬人気ランキング上位が定位置の
ミニチュア・ダックスフンド。
最近は何処に行っても見かける犬種、知らない人は殆んど居ない。
だけど「捨て犬」理由は解らないが、お水系お姉さんの貢物ポイ説。
マンション飼いで吠えて五月蝿くなったのでポイ説。
見た目斑で汚くて見栄えが悪いのが気に食わなくてポイ説・・・?
人気は有るのに捨てられた!
でもチャンミンここで幸せに暮らしてる。(筈?)

人気は有る物の誰も知らない犬?ランキングは20位前後。
フラット・コーテッド・レトリバー。
ラブラドールやゴールデンと同じレトリバーなのに無名。
もっと言えばゴールデンはフラットをショー用に色を明るくした犬種。
イエロー・コーテッド・レトリバーが元の名前。
たまたま車のCMで取り上げられたのがきっかけで有名になった犬。
無名だけどみんなに好かれる犬!
オーナーは揃いも揃ってかなりの犬馬鹿!(誉め言葉だよ!皆様)
オフ会やるよと声が掛かれば九州からでも琵琶湖まで遊びに来る。
重傷のレトバカが多いのが、この犬種のオーナーの特徴?(絶賛です)

今日一番書きたかったのはこの犬種!
コリー(ラフコリー・スコティッシュコリーとも言う)
自分の偏見かも知れないが世界で一番有名な犬?
年寄りの方にはダックスを知らない人がいるが、
「この子達はコリーですよね?」っと必ず聞かれる。
多分犬好きの人なら一度は飼ってみたかった犬では無いでしょうか?
「名犬ラッシー」世界で一番有名(?)な犬、それがコリー。
なのに、ランキングは70位前後?
今だにシェットランドシープドッグをコリーだと勘違いしてる人が多いから?嫌、違う!
ごく一部だとは思うが、コリーをショードッグとしか思ってない人達が
コリーを一段高い位置に祭り上げて一般家庭との間に壁を作ってるのではないだろうか?
最近そんな事を実感させる出来事があった。

世界で一番有名なコリーもショーにでたら大した事はないらしいです。
普通に家族と一緒に笑顔で暮らすコリーが居ても良いじゃないですか。
そこに世界中の人が感動した筈なのに?
10年も共に生きてきた子の事を外野が口出しして不愉快な思いをさせる。
そこにコリーが一般化し難い原因の一部が有るのでは無いでしょうか?
我が家は自慢じゃないが8畳のリビングにデカ3頭・チビ1頭・大人2人・子供2人が共存してる。
住宅事情は言い訳にならない。
もっとラッシーがいっぱい居ても良い筈なのに、誰かが邪魔してる様に思えるのは何故?
ゼロは訓練もショーにも縁がない。普通の家庭犬。
何か問題ありますか?
ホークはショーもこなす(?)が、今は普通に家庭犬してる。
何か問題ありますか?別に勝てなくても良いじゃないですか?(オーナー様済みません!)
もっと多くの人にコリーの魅力を感じてもらう事の方がショーに出るより大事なんじゃ無いですか?
スポンサーサイト
Category : 未分類

Comment

先代犬のM・ダックスはワイヤーヘアーだったので見た目テリアっぽくも見えるんですが、色のせいなのかな~散歩してると「狸連れてあるってるよ~」ってよく言われました(笑)後はあれだけ流行っていたはずなのに、「これってなんですか?」ですよ!犬です!と答えると( ̄ェ ̄;) エッ?と不思議そうに見るんです。可哀相でした。(〒_〒)ウウウ
改良に改良をされていたらしく6年で他界してしまいましたが、タフでしたよ~。クリスティーより運動能力は高いと思います。でもね~未だに狸はね~(T▽T)アハハ!
アンジェリークは元気ですよ!おてんば娘です。コリーの良さをガンガンアピールして歩きますね~!
ほーひゃん元気ですか?!ゼロパパさんも緊急避難所でしたね。コリーは家庭犬ですよ~愛嬌いっぱいだし、幸せいっぱいくれますよ!d(^-^)ネ!
どの子も皆可愛いです!
2007.08.11 18:48 | URL | 紫艶 #-[edit]
そうだそうだ~!!
「セーブルだけがコリーじゃないぞ~!!」
ふ~・・・私もスッキリです(笑)
2007.08.11 17:50 | URL | し~たん #-[edit]
ダックスは正真正銘の猟犬。
洞穴に入って獲物を吠えながら追い立てる為の犬。
吠えてナンボでしょう!(爆)
抱っこし易い小型犬だから飼ってる人達は解ってるんだろうか?
結局保健所に持ち込まれるか、チャンミンみたいに捨てられるか?
哀しいですね~。
フラッティのオーナーはその点よく理解できてると思います。
こちらは正真正銘の水上作業犬、ショー用のG・Rと違って、現役の回収犬!
その性格を理解してうまく付き合ってる人が多い(?)理想的ですよ~!
じゃあコリーは?
確かに生い立ち的にはショー専用(?)
犬種はコリーだけど実際牧羊としてあまり使われては無い?
でも家庭犬としては最高の性格の持ち主だと思う。
ショーも良いけど、それ以外の部分も認めて欲しいです。
サマーカットしたって、服着たって、川で水遊びしたって(これは大丈夫か?)、別に誰かに迷惑掛ける訳じゃ有るまいし?
えっ?シータちゃんシェパードと間違えられるの?
そう言えば、ゼロもオーストラリアンシェパードと間違えられた事有ったな~?
そっちの方が珍しくないか?
ブルーだとコリーだと思われないようです。
だから、「これはジャパニーズコリー」だっていってやります。
まんざら間違えじゃないし!(爆)
ここで一言、「セーブルだけがコリーじゃないぞ~!」
あ~!すっきりした。(冗談ですよ)
2007.08.11 17:26 | URL | ゼロ&フラッドの父 #-[edit]
一時のシベハス、G・レトリバー、etc確かに減りましたね。
特にシベハス売られてる所見ませんね~?
何処に行っちゃたんでしょう?
夏の日本と思ったらその方がワンコには幸せなのかも?
G・レトリバーはフラッドのお友達が近所に5頭は居ますよ。
数だけ言えばフラッティはゴールデンの10分の1
程度しか居ないんですよ。
それでもオフ会やると100頭近く集まる。凄い団結力でっしょ?
コリーも乞う有りたいと願ってるんですが!
コリーにせよ、他の大型犬にせよ、別に室内飼いさえ気にしなければ、もっと飼い易くなると思うんですが?
名犬ラッシー世代の私にはコリーと一緒に寝るのが子供の頃の夢でした。(爆)
ひとつ夢がかなったから次は世間の人たちにも、
少しコリーを身近に感じて貰いたいですね。
ロイ君もコリーのPRに努めて下さいね?
2007.08.11 16:49 | URL | ゼロ&フラッドの父 #-[edit]
ブルーマールは、ジャパニーズコリーだって事ですよ。愛知なら若くてもコリーは解るようですよ。
でもお高いショードッグって印象は皆が持ってるみたいですよね?
名犬ラッシーは貧しい家に暮らす家庭犬ですよ。
普通の人にも飼える心優しい犬なんだ知って欲しいんですがね。(爆)
2007.08.11 16:10 | URL | ゼロ&フラッドの父 #-[edit]
一種ドッグシェルターみたいな物なら家もやってますよ(爆)
処分は酷いけど、里親探しはもっと難しいかも?
多頭飼いの家じゃお任せ出来ない?
慣れた人ならかえって安全だと思うんだけどな~?
紫艶さん、コリーの良い所、悪い所(?)も含めて
PRして下さい。
アテネちゃんの仔犬なら無駄吠えも少ない筈ですので、大らかな子に育ててくださいね。(爆)
大型犬を室内飼いしてると引かれますが、気にしないで頑張ってください。
庭なんて無くてもコリーは飼える事を証明してますよ、我が家は!(爆)
2007.08.11 15:56 | URL | ゼロ&フラッドの父 #-[edit]
ダックス・・・私の知り合いでミニチュアダックスを飼って思ったより大きくなってしまい(昔はこういう話、よく聞きました)、ダイニングテーブルやピアノの上にもジャンプで上ってしまうすごさにしつけがどうにも出来ずに里子に出した方がいます。
「猟犬だしそのくらい普通」と慰めても、「結局は玄関でしか飼えないけど」というお宅へ里子に出されました。ま、そのワンコにとっても玄関でしか飼ってくれなくてもちゃんと自分の性格を理解してくれて愛情を持ってしつけしてくれる御家へ引っ越した方が幸せだったと思いますが。
ダックスは猟犬ですから、顔に似合わずハイパーなことぐらいちょっと調べたらわかるだろうに・・・。

コリーは、魅力的ですよ~。
ウチのシータもペットです。愛嬌振りまくりです。血統を見てみればじーちゃんばーちゃん達はみんなグランドチャンピオンのオンパレードですし、日本一になったご先祖様だっています。シータの実家に帰ればショーに出るワンコ達も里帰りしてたりしますが、シータとなんら変わりません。
呼べば、尻尾振ってすっ飛んでくるし、嬉しくって人に飛びついたりもします。脱走だってするし、イタズラだってします。ペットのシータの写真は撮れるのに、ショー経験のあるワンコの写真はヘラヘラしすぎてブレて案外撮れなかったします(苦笑)
どこも変わらないですよ。言えるのは、ワンコはペットもショーも関係なく、なんにも変わらず人が大好き!ショーだって、大胆に言ってしまえば大好きな人の言う事を聞いているだけ☆(ショーブリーダーの方々すみません。)
家庭犬と一緒でしょう?
ショーに出す為に愛情もって育ててお金をかける人、だただそのワンコを愛して、おやつや喜ぶおもちゃにお金をかける人。愛情はいろいろですよね。

シータもこの前、未だに「シェパードですか?」って声かけられました。ガーン・・・大人になっても間違えられるのね。しかも、トライなのに・・・・あ、オーストラリアンシェパードと間違え?でも、そこまで詳しければコリーくらい知ってるはずだし・・・なんて打ちひしがれながら散歩してました。寂しいですね~ぇ。





2007.08.11 15:41 | URL | し~たん #-[edit]
誰もが知っているのに、殆ど見かけない犬種。それがコリー?
特に此方、山口では、少ないようです。
ロイを散歩させていると、「本物は初めて見た!」と感激される方にしばしば出会います。

30数年前?小学生だった私(歳がばれる??)と兄が、田んぼの中で初代コリーとプロレスをしていたら、車を止めて見物する人が多々。。。珍しくて見ていたのか・・・それとも子供が犬に襲われていると思ったのか・・・
今となっては定かではありませんが、黙って見ていたので、多分珍しかったんでしょうね(笑)


ロイの前にゴールデンがいたことはお話しましたが、そのゴールデンと散歩をし始めて暫くすると、あの大ブームがやってきて、あちらこちらの庭先や車庫の中でつながれているゴールデンを見かけるようになりました。
が、1年2年と経つうちに その子たちの姿は消えていきました。。。
あの子達は一体何処に行ったのか・・・ずっと気になリ、悲しい気持ちです。
逆に、今、よぼよぼしているゴールデンを見かけると、「家のも生きていれば こんな風だったろうに」と涙が出るものの、「この子は幸せに生きてきたんだなぁ」と、嬉しくもなります。

大型犬がもっと増えて欲しいと思う反面、安易に飼って欲しくないとも思います。
流行すると不幸な子も増える気がして・・・
難しいですね。

2007.08.11 14:15 | URL | chiaki #PBpcXgGs[edit]
コリーって年配の人には認知度が高いけど、逆に若い人だと知らない人が多いですよね。
ブルーだって言うのもあるけど、ギャルから「何犬ですか?」って聞かれる事、良くあるもん。・・・ラッシーって言っても通じないし。
それに、シェルティーのオーナーさんも、混同してる人が多いです・・・。
気が弱いから「別犬種ですよ」って言えないけど・・・。(^^;;;

確かにね、コリーって言うとお高いショードッグのイメージが強いみたいね。
よく値段の事を聞かれるし、「ブリーダーさんから?」とも聞かれる。
ペットショップで見かけないって言うのもあるのかな?。
日本の場合、犬の購入はペットショップ経由と言うのが主流だし。
そんなこんなで、一般には馴染みの薄い犬種になっちゃってるのかも?。

2007.08.11 11:04 | URL | shylph-master #Qzp5WDyY[edit]
ペットを装飾品とか自分を良く見せる為に使う道具のように思っている人もいるようですよね。悲しいな~と思います。別に血統書じゃなくても、雑種でもいいじゃないですか?!何も芸が出来なくてもワンコらしく楽しく癒してくれて生きていてくれたらそれでいいとわたしは思っています。流行だからとか飼ってみたけど思った以上に面倒だからとかで安易に保健所に持ち込む人も多いそうです。ここの団地では個人のボランティアさんがいて半年に一度里親さん募集してます。なりたいな~と思ったこともありましたが、規定が厳しくて(当たり前だけど)我家は駄目でした。その子だけを飼って可愛がってくれる家庭というのが条件なんです。心に傷を負っているので他に犬猫がいる家は駄目なんだそうです。犬バカヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪シェルティーを名犬ラッシーと勘違いしてる人多いみたいですね。コリーというとボーダーコリーと勘違いする人も多いみたいです。見た目に扱いにくそうとか、そういうイメージもあるようです。そんなことないのに・・・・・。これから私はこの団地でコリーの良さをシェルティー共々広めたいと思っています。毎回ここのBLOGは楽しくて大好きです。ほーひゃん!チャンミンちゃんランキング1位目指してがんばれ~!
そして・・・サイトにリンクさせて頂きました。事後報告ですいません。これからも宜しくお願いします!
2007.08.11 10:19 | URL | 紫艶 #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fladzero.blog75.fc2.com/tb.php/96-a6f4fbe3

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
