スポンサーサイト

Posted by モノト~ンズの父 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬質の違い?

Posted by モノト~ンズの父 on 20.2010 2 comments 0 trackback
L&Lのブログを読んでて気付いたんですが(遅)

個体差による性格の違いは勿論あるんですが、犬種による違いって有りますよね!

我が家の長男はフラット・コーテッド・レトリバーのフラッド(でした。)

次男から四男までラフ・コリー、三女はチャミコ・デラックス(ミニチュア・ダックス・フンド?)

長男vs次男vs三男バトル?

L&L家のコリーズはお父さんに甘えない!

我が家のコリーズはお父さんに一番甘えてる!!

これは、間違えなく長男フラッドの影響では?

フー兄は猟犬の中でも、回収犬(レトリーブ・ドッグ)!主人の命令が出るまで主人の足元でじっと待つ犬種!!

フーの写真で、お気に入りの1枚!

だからっと言うわけじゃないかも知れませんが、フーは常に私の足元(アンダーポジション)に居る犬でした。

食事の時は椅子の下に、ソファーで寝てるとソファーに寄り添う様に、

車の運転中は助手席との間に身体を入れて私の太ももにマズルを乗せて・・・

お空に昇った日は、朝出勤する私を玄関まで見送って、帰宅するまでそこで私を待って逝きました。

名犬フラッドの正体は・・・お水大好き迷惑犬?

ところがコリーズはゼッチこそ時々アンダーポジションに居ますが、普段はいつも側に居るわけではありません!

ホーひゃんは、挨拶が終わったら、す~っと離れて行くし、ウィンはとりあえず体当たりをかまして・・・

ヘビー級のヒット&アウェー

コリーは牧羊犬、主人から離れた場所に居て、合図で羊を集めて主人の指示する場所に誘導する犬だからか?



視力(?)視界(?)も違う様に思います。

フラッドはおやつキャッチが得意だったけど、コリーズは3頭共出来ません!

ホーひゃんとウィンにはあまり感じませんが、ゼッチは間違えなく遠視です

ショーの時も離れた所から呼んだ方が集中してアイコンタクトしてくれます

ホーひゃんが始めて水の中に入った時の写真!

殆どのフラッティはボールを追いかけますが、コリーはボールを追う犬を追いかけます。

殆どのレトリバーは泳ぐのが大好きですが、我が家のコリーですらホーひゃんしか泳ぎません!
(ってホーひゃんが泳ぐ様になった事の方が不思議なんですが・・・?)

常に主人の側に付き添う性格からなのか、盲導犬は殆どがレトリバー種ですもんね~!

優雅に泳ぐフラッド!

コリーって主人から少し離れた場所に居て、コマンド(指示)が出るのを待ってる犬なのかな?

我が家のコリーズはフーの影響が強い子程、私の側に居る様に思います。

それが一番わかるのが散歩の時!ホーひゃんウィンのMLコンビは先頭切って引っ張るのに比べて

ゼッチはノーリードにしない限り決して私から離れません。フーがそうだった様に・・・

またこんな気楽な散歩がしてみたいです・・・

逆にホーひゃんはノーリードの時の方が遠くに離れないかな?
(ゼッチとウィンはノーリードにされた途端視界から消えますから・・・

ちなみにチャミコは猟犬だからか(?)常に私の足元に居ます

スポンサーサイト
Category : ワンズ

Comment

youkoさん、アエラス君はおじさん好きなんですか?
モノト~ンズは長男のフラッド筆頭に若いお姉さん好きでしたよ!!
フラッドとゼロは看護婦さん目当てに獣医さんで愛想振りまくって・・・e-351
ウィンディだけは診察台が怖くて看護婦さんどころじゃないみたいですがe-451

個体差は有ると思うんですが、自らリーダーになろうとするαタイプじゃ無さそうですね!
ゼロやかえでと似た様な性格みたいだから、群れの調整役Ωタイプなのかな~?
おじさん好きなんじゃなくて家族やお友達の中の空気を和らげてるんじゃないですか!?
モノ家はフラッドとゼロがΩタイプ(?)ホークが警戒役のβタイプ!
ウィンは今の所単なる群れの一員なのかな?
お父さんのご機嫌取りしてる所なんてゼロ兄とよく似てますよv-218

2010.04.23 23:32 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
モノト~ンズの父さん、こんにちは。
いろんな犬種を飼うと、性格の違いが見えてくるんですね。
我が家の坊ちゃんも満1歳になり、そろそろ順位付けをしているのではないかと思うんですが・・・。
納得いかないのは、一番素っ気無いパパが大好きなこと!!
どんなに夜遅くに帰ってきても、しっぽをブンブンふってラブコ~ルをします。ハンパじゃない喜び方なんです。
四六時中一緒にいるママは、実はお世話係・・!?
散歩中でも、女性より男性の方が喜びます。
コリーは、おじさ・・・いえ、男の人が好きなんでしょうか。。。。
2010.04.23 09:39 | URL | youko #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fladzero.blog75.fc2.com/tb.php/367-adbb77ac

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。