スポンサーサイト

Posted by モノト~ンズの父 on --.--

仔犬選び・あれこれ?

Posted by モノト~ンズの父 on 20.2009 27 comments 0 trackback
今日、久しぶりにフーを洗ってやりました。
3月の頭に洗ってやって以来、水風呂(単なるプール)には3回入れてましたが・・・
オムツをする様になって、ウ○チが尻尾と肛門周りの毛にこびり付いて臭くて・・・(汗)
お湯を使って、シャンプーでしっかり洗ってやりました(笑)
お庭で自然乾燥中
洗ってて気付いたんですが、フーの肛門が少しだかですが、戻ってきました。
開きっ放しだった肛門が閉じるようになってました。
これも復活の兆しかな?
外で寝てる兄を見守るホーひゃん
徐々にではありますが、後足を使おうとする様にもなってきました。
半身不随になって2ヶ月ですが、後2ヵ月後には歩ける様になってたりして・・・(祈)

ところで、皆さんは仔犬をどんな基準で選んでますか?
このところゼッチの実家で仔犬を見せてもらったり、
ホーひゃん&ウィンの実家で仔犬が産まれたりと賑やかな状況ですが・・・

家は、5年前の今日(次女の誕生日)たまたま立ち寄ったペットショップでフラッドに出会いました。
そうなんです。今日がフラッドが家の子になった日!調度5年になりました(祝)
次女11歳とフラッドが家の子になって5年の記念日です。
フラッドはこの運命的な出会いで家の子に迎えました。
ゼッチも、たまたまアプリコットさんに電話した時に、
1頭だけ残ってたブルーのオスって事で決めました(毛色は何でも良かったんですが!)
その後メタ(チャンミン)は拾って、ホーひゃんは託され・・・
仔犬を選んだ事が無い事に気付きました(爆)
唯一、仔犬の頃から見て来た坊ちゃん。
ウィンだけは別ですよ。ウィンは生後2週間の時から見てて、一番気になってた子が
何故だか3ヶ月程売れ残ってくれてて、ウィンも我が家に来る気満々だったんで家族に迎えました!
証拠写真もあるんですよ。
TS3D0024_20090620002648.jpg
初めてウィンに会った日にウィンだけがこちらを見てるんです。
その後に行く度に、柵を開けてくれるまーちっちさんを蹴散らして
真っ先に私に突進して来たのもウィンでした。

犬の性格を決めるのは生後2~3ヶ月の頃の行動でわかるってしってました?
仔犬の性格は大きく3通りにわかれるらしいです。
初めて仔犬に会った時の行動でその子性格がわかるんです。

1・人間(飼い主)に向かって真っ先に突進する子(ウィン・タイプ)
  (好奇心旺盛で積極的な子・ショーやアジリティドッグ向き)

2・人間(飼い主)に対して一定の距離を保って、足元に付き添う様にする子(フー・タイプ)
  (用心深くて、物事をよく観察する子・セラピードッグ向き)

3・人間(飼い主)を殆ど無視して、好き勝手に放浪する子(ゼッチタイプ)
  (集中力が無く、訓練には向かない猫の様な子・家庭犬向き)

メタは5ヶ月過ぎ、ホーひゃんは1才10ヶ月の時に家に来たのではっきりはしませんが、
メタはフーとウィンの中間タイプ(?)
ホーひゃんはフーに近いゼッチタイプ(?)
っと見事に性格が分かれたモノトーンズですが、
性格はショーに向いていても毛が無いウィンでは勝てないし、高所恐怖症だから、アジリティも無理!!
犬質的には問題ないホーひゃんも気の小ささが響いてショーでは結果が出ない。

これから、仔犬を迎え様と考えてる方に何かの参考になればと思ってこの記事を書きました。
どんな子がお好みかよく考えて、実際に仔犬を見る事をお薦めします。

ちなみに、コリーの仔犬生まれてます。興味のある方は
当ブログリンクより、アプリコット犬舎・マザーレイク犬舎・Mont.St.Michel's さんまで
問い合わせてみてください。
JCC愛知支部にもオーナー募集載ってたっけ?(爆)
スポンサーサイト
Category : ワンズ

Comment

マロパパさんはホーひゃんファンでしたかぁ!
お目が高い!!(拍手)
エルモくんって見た目も、性格もホーひゃんそっくりでしょう?
父犬は違うんですが、ホーひゃんの父もエルモくんの父もグランドチャンピオンですから!!!
エルモくんって、カフェオーレ君にも似てるし、多頭飼い向きだったんじゃないですか?
2009.06.29 20:49 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
思い出しました。(遅っ)
エルモの最大の決め手は、ホーひゃんだったんですよ♪
ウィン君のお里帰りの記事で、ホーひゃんの画像があって、それをパパに見せたら「この子カッコイイ!!」と大絶賛!!
そして「タロ助君は大きくなったら、ホーひゃんみたいになるよ!」と言ったら、パパの方が「早く申し込みしないと、誰かに取られちゃうよ~!」と(笑
ホントに「縁」ですよね。
ホーひゃんの雄姿に感謝!!
ウィン君、積極的に売り込んでくれてありがとうね~!(笑
2009.06.28 22:32 | URL | マロまま #-[edit]
マロままさん、家がエルモ君を選ばなかった理由は2つ
1.ホーひゃんにそっくりだった為、将来見分けが付かなくなりそうだった!
2.ウィンの方が積極的に売り込んで来た!(爆)
以上2つの理由でウィンを選びました。
元々そんなにショーに力を入れてるわけではないですし、
ウィンの性格は家には居なかったので、面白いかな~っとね!
今もそれで良かったと思いますよ!
散歩してたらゼッチと間違えるし、ソファーで寝てると上に乗ってくるし、何でもかんでも拾い食いするし・・・
そんなウィンが可愛いんです(爆)
エルモ君は、ホーひゃんそのものでしたから、骨格等はショータイプでしたが、性格的には・・・
マザーレイクに行った日にウィンより先にエルモくんが飛び付いてくれてたらどうなってたでしょうね???
2009.06.28 21:43 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
そうだったんですか~。。。
エルモはショータイプなんですね。
資質があるのに発揮させてあげられず、申し訳ないデス(汗
ウィン君とチェンジしていたら、娘さんのハンドリングで活躍していたのはエルモだったかも知れない…?
でも、そうなっていたらコリーとの生活はなかったんだな~。。。(汗
エルモを迎えたいと思ってから、1カ月位悶々とお里のブログを見ていたんです。
後少し、申し込みが遅かったら また違った事になっていたんでしょうかね?
ふぅ~e-282チェンジされる前で良かった♪(笑

モノ父さんのブログも覗かせて頂いていましたが、車に乗り込む「タロ助」見ましたよ~!
フラッド兄ちゃんにしがみついて遊んでもらっている姿も・・・
エルモはモノ家が好きだったんですねv-344

今年の子犬達は何処へ行くんでしょうね?
それぞれ、幸せな縁に恵まれる事を見守りたいです♪
ヒソヒソ…ヴィーちゃんの子はトライ祭りでしたね~。。。お眼鏡に叶う子がいたりして~。。。v-391
2009.06.28 13:51 | URL | マロまま #-[edit]
マロままさん、エルモくんに限らずパーちゃんの子は皆甘えん坊で、
M・Lに遊びに行っても、まーちっちさんから離れない子が多かったと記憶してます。
母親の母性(子育て)の影響が大きいのかな?
パーちゃんの子はホーひゃんやオー君、ダブルロイくん、皆甘えん坊なんです。
それに比べてヴィーちゃんの子は個性的(?)で皆が自分勝手に動いてました。
ワカコちゃんの子はどちらかと言えば天真爛漫(ニーナだけしか見てないんで・・?)
イネちゃんの子は母に似ずに社交的な子でした。
今年の子はどうでしょ?

ちなみにエルモくんは、ウィンの初めての里帰りの日に、家の車に乗り込んで
何回車から降ろしても、また乗り込んで、「僕がこの車で新しいお家に行くの~!!」
って駄々捏ねてました(爆)
ウィンを迎えにいった日もエルモくんは家に来る気満々みたいでしたが、ブログに「タロくんが一押しです!」って書いたら、直ぐにマロままさんのところに決まってウィンとチェンジ出来なかったんです(笑)
まーちっちさんは、エルモくんかさわらくんを家に託して、ショーに出すつもりだったんですよ。ウィンとアレンはショータイプじゃ無かったから・・・(内緒話)

2009.06.28 08:52 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
こんばんは!
コメント読んでいたら、エルモの赤ちゃん時代はどうだったのかな~?
と、聞きたくなってしまいました。
覚えていたら教えてくださいe-466

ちなみに、今のエルモは2番かな~??(たぶん…)
2009.06.27 22:04 | URL | マロまま #-[edit]
月見&日生ママさん、フラッドの回復には私もビックリです。
今日は朝から「庭に出たい!」と言うんで外にだして、おしっこ絞って
しばらくそのまま外に出して置いたら、車の周りを歩き回ってました(驚)

性格判断と言うより、オス多頭飼いの為の条件みたいなモノです。
1のタイプの子は基本的には多頭飼いには向かないので、家には無理じゃないですか!
メスの多頭飼いの場合でも喧嘩が始まったら大変だと思いますが、オスの喧嘩は・・・(汗)

単独飼いの場合ならショーに出すか出さないか程度の性格判断(骨格等は別)で済むんですが、
多頭飼いは難しい。
先住犬との相性、成長に合わせて代わるであろう性格を読むのに、2~3ヶ月頃の性格が必要なんですよ。
環境が性格に影響をあたえる前の素の性格が!
2009.06.27 20:21 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
こんにちは。フラッド君の回復ぶり、私まもうれしくなってきます。ほんと、スゴイです。

ところで性格判断盛り上がってますね~。
昨年お迎えした日生は、生まれる前から「パーちゃんのブルーの娘を」と予約していたので
あとから選んだわけではないんです。
でも、「うちに来るべき子が来た」って思えます。(もしかしてみんな思うんですかね?)
いや、日生が私を選んだのかもしれません。

子犬のころは、、、3のタイプ??かしら。
でーも、「好き勝手に放浪する子、、」というより「自分で考え判断する、、」って言って~(爆)ねっ、ゼッチ君。
成長するにつれて、1.に遷移し、ウィン君と同じ皆大好きチキチキ能天気タイプへ。

トライの月見は完全に2タイプです。
そういう意味ではモノトーン父さんの性格判断みごと当たってますね!
今年はどんな子がいるやら、、、生で見たいです。(ああ、ヨダレが、、、)
2009.06.27 09:56 | URL | 月見&日生ママ #-[edit]
し~たん、フラッドの回復具合は見てるこっちもビックリするほどです。
今日も玄関までお迎え&段差のみ手助けが必要ですが、それ以外は2.5足歩行でした。
右後足の足首がひっくり返らなくなれば!!

し~たんの言うとおりですね、あのインスピレーションって何なんでしょうね。
家に来た子は皆、確かに家の子になる運命だった様に思えるんですよね!
フー・ゼッチ・ウィンは勿論、捨て子のメタチャンも一時避難だったホーひゃんも家の子になる為に
生まれてきた子なんですよね~(不思議)

実際に仔犬を直接見られない方は、ちゃんと仔犬の性格や環境(1頭飼い・多頭飼い等)を考えて
仔犬を選んでくれるブリーダーさんに出会えるかどうかも重要ですね。


ともりんさん、太郎ちゃん(ヴィーママ)はニートじゃないですよ!ニートはイネ蔵(姉)だけです(笑)
太郎ちゃんは背中を見せると豹変するだけです(爆)
メタチャンは・・・色々諸説ありますが、人に飼われた事のない子っと言うのが一番有力です。
つまり売れ残りの処分犬を何処かのショップ店員か繁殖所の人が規格外扱いで捨てたと推測されてます。
捨てられてた時のシャンプーの香りはプロ使用!耳ダニが付いてたので、母子感染が有力!
拾った時には5ヶ月にして5kg超!
素人繁殖?よりプロのパピーミル出身だと思います。

セナ・ロイの今のコンビで良かったでしょ(笑)まーちっちさんの見立ては正確だったて事ですよ。
ライト君でしたか~、ライトくんは正確がひ弱で多頭飼いは向かないと言う事だったと思います。
今はエル(テンテン)くんが一緒にいますが、あれはエルくんだから良いんであって、
ウィンだったらライトくんがニートになってたでしょね(爆)

わかりました。イネちゃんの子が全部決まる前に見に行けたら・・・セーブルかセーブルマールですね!
今週末・・・来週まで残ってると良いのですが(祈)
報告楽しみにしておいてください!!
ちなみにラッシーはセーブルでも、ホワイトファクターっぽいんで、セーブルマールの方が色が近いかも?
2009.06.24 21:11 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
ウィンディ君耳が大きくて顔は優しい感じですね~。モノトーンズパパさんのワンさん達は皆喧嘩もなく上下関係しっかりしてるんですね。チャンミンちゃん拾った?私も拾いたいです~。あ~セーブルがほしいんですぅけど… 首真っ白な! 子供の頃から名犬ラッシーがほしくて…コリーはラッシー色しか知りませんでしたから…笑。 アース君がセナで ライト君がロイでした~。 セナ性格ママ似なんですね~ニートは似なかったようで… 笑。 車庫内で遊び疲れると、こんなに暑いのにくっつきあって寝てます。 そこまでして一緒に居たいのでしょうか?爆笑! 喧嘩はしないけど違う意味で困ったちゃんですよ~セナはロイがオヤツ横取りしても怒らないんですが…ロイがご飯残すとヨコセとうるさいですぅ 笑。 ロイガがケージ内にお漏らしや吐いたりするとセナが吠えて教えてくれます~ 仲がよいのか… またママさんとこの、ちびっ子ワンズ見た感想教えてくださ~い
2009.06.24 17:49 | URL | セナロイ #-[edit]
えへへ~。
お久しぶりです☆
フラッド兄ちゃんがんばってますね!
すごい。ちょっとずつですが調子がよくなってきているのをみると
こっちも元気がわいてきます!
パパさんもがんばってくださいね♪


子犬選びかぁ~。実は私も選んでません。
先代コリーの時は6ヶ月過ぎでショー用に育てられた子を戦線離脱で引き取った形でした。
シータは2番のフラッド兄ちゃんタイプかな。
シータのときは見に行く前に写真で「この子だけど」と見せてもらいました。先代犬を亡くしてすぐだったので「犬はしばらくいいや」と思ってたんですが、写真をもらった2日後にはシータを見に行ってました(笑)
初めてシータを見たときは、シータはサークルの真ん中から私をジーッと見ていてずっと目が合ってました。Kさんとお話してるときもずっとこっちを見ていてKさんの奥さんに「不思議なもんでね、ちゃんとわかってるんだよ~。」と言われたのを覚えています。
興味はあるから私の傍にきますが、だからといって飛びつくわけでもなく、ただひたすらおっぱい代わりに私の人差し指をなめ続けてた(笑)

シータの子供達の子犬選びをみましたが、面白いもので、選び方はそれぞれですが、もう生まれる前からその家の子になるのが決まっていたかのように決まっていきます。インスピレーションって犬にもあるのか・・・ちゃ~んと見てるんですよ。子犬ちゃんの方も。
あ、私の番だ。みたいな感じに見えました(笑)

2009.06.24 04:01 | URL | し~たん #-[edit]
ともりんさん、3頭目行きますか?(爆)
セナくんは元々は大人しいと言うより他の子を気にしない子、3番タイプの子でしたよ。
ロイくんは2番タイプかな?2匹とも大人しくって、喧嘩しない!一緒にしておいても安心な子達でした。
記憶が間違ってなければ最初はアースくんがロイくんになるはずだったんじゃなかったですか?
アースくんとセナくんが、ワカチーとホーひゃんに見えたんでアースくんをお渡しするのをまーちっちさんが
ためらってたと記憶してます。
アースくんはワカチータイプだからいずれセナくんを襲い兼ねないとの判断だと思います。

セナくんの性格は母譲りです!間違いありません。
ウィンも似てると思いますが、ウィンの方がワカチーに近いです。ホーひゃんにすら闘いを挑んでます(汗)
ロイくんは、兄ホーひゃんとよく似てます!ビビリで小心者で病院嫌いでセキュリティマニアで・・・(笑)

家で言うと、長男にゼッチが居て、次男がホーひゃんだからもう1頭なら行けると思いますよ。
ただし、ワカチーやウィンのタイプじゃなくて服従心の強いフラッドタイプが良いかと思います。
ただコリーで2番タイプの子って、特にセーブルの子では少ないかも。
知ってる限りではセーブルの子は1番タイプが多くて、トライの子に2番タイプが多いかな(?)
ブルーは3番が多い感じですかね~?
MLに限定して言えばイネちゃんの子は(去年の2匹)は2番タイプだったかな?
イネ男くん(リクくん)タイプが居れば、可能かも!

まだ見てないんで何とも言えません(笑)性格が見えてくるのは3週目位からですから・・・
まーちっちさんに相談してみてください!!
仔犬を見せてもらったらレポートしますが、それまで残ってるかな~??(爆)
2009.06.24 00:13 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
全色そろえたいんですけと~ セナすごい食欲だし破壊大魔王だから~ ロイ恐がりだし 2頭一緒にいないとセナ吠えまくり 散歩も別々に行くとセナ座り込んで動かなくなり寝ころんでストライキですから~笑 ロイは病院嫌いだし 散歩から帰ると何故か車庫からでてこないし 笑 これじゃあもう1頭無理かな~
2009.06.23 21:25 | URL | セナロイ #-[edit]
産まれた可愛い子犬を見に行きたいけど行ける距離じゃないので残念です~セナ吉はママ似 ロイ吉は可愛い顔と優しい毛色で選びました 小さいときどんな子だったのでしょうか?? セナ静かな子らしかったようですがウルサイですよ~食いしん坊だしセキュリティーしないし 笑 ロイはビビリ小心者でセキュリティしてます~
2009.06.23 21:11 | URL | セナロィ #-[edit]
アスママさん、オスとメスでも違うと思うけど、気の大きい子、小さい子でも違いますよ。
チキチキしてても他の犬を見ると怖がって吠えたらショーには向かないでしょうし、
放浪癖があっても、おやつに釣られる子なら集中力は持続しそうじゃないですか!
ゼッチだっておやつに釣られてくれれば無冠じゃないと思いますよ(笑)
ウィンなんてチキチキで物怖じしなくて「俺が一番!!」なやつだから、RWDになってんだと思いますよ。
最近ホーひゃんにすら襲い掛かります(汗)
しかも、ゼッチがそんな事したら怒りまくるホーひゃんが・・・ウィンに服従してるんです(驚)
恐るべしわかばの血・恐るべしヴィーへの服従心!!(爆)

フラッドは少しづつですが回復してくれてます。フーにはまだやりたい事がいっぱいあるんですよ!!


アースの母さん、正解です!ライトとセナとルーパスを踏み台にしてたのは、ウィンとアースとシエルでした。
アースは多頭飼いには向かないと言う事でセナ・ロイさんにお断りした子のはずですよ(爆)
でも一番激しかったのはアースくんじゃ無かったですから!
ウィンもよく踏みつけられてたな~誰かさんに(爆)


youkoさん、ようこそモノト~ンズブログへ(歓迎)v-315
正直に言いますと、アエラスくん狙ってました(笑)
冗談じゃなく、この数年のアプリコットさん・マザーレイクさんで産まれた子の中で一番良い子でしたよ!
アエラスくんは少々やんちゃになるかも知れませんが、出来るだけ他所の犬と触れ合わせてください。
後、出来れば千葉支部のしつけ教室は無いかな?当ブログにリンクしてる「コリーの我楽多箱」の管理人さんのまりんさんに相談してみてください。
千葉支部で活躍中のミルキーちゃん共々すばらしいコリー使いさんですよ。
アエラス君、期待してますよ!!


shylph-masterさん、知ってましたよ。上に紹介したアエラスくんは、ジミーくん以来のベストボーイ(?)
かもしれませんね。
3タイプのシルチンやゼッチだからこそ手がかからなくて済んでるんですよ。
ただシルチンに比べてゼッチはビビリじゃ無かった分多頭飼いに慣れ親しんでるんです!
これはフーのおかげでもあるんですが・・・(笑)
もしモノト~ンズの順番が逆だったら・・・ウィンの1頭飼いで終わってたかも(汗)
2009.06.22 22:56 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
今だから教えましょう、見学に行った時の様子☆。
もえママと一緒にすっ飛んできたのは、かえでとジミーのお二方。
ゼッチとボギーはアプリコットさんに『遊んで~~』ってした後、私の所に来てくれました。
で、シルちんは・・・・まんま③。
散々部屋の中を探検した後、私の所に来て、指や裾を噛みまくって行きました。(^^;;;
でもね~、一番熱心にジャレていたのがシルちんだったの~♪。
もちろん、第一候補シルちん。第二候補ゼッチって決めて見に行ったんだけどね。

フラッド兄ちゃん、益々元気になって良かったです~。
この分なら本当に2ヶ月後には自力で歩いているかもね?。
頑張れ!!。
2009.06.22 21:53 | URL | shylph-master #Qzp5WDyY[edit]
モノト~ンズの父さん、こんにちは。初めての書き込みになります。
実は5月にアプリコットさんの所で子犬見学の際に偶然お会いした者です。
覚えていらっしゃいますでしょうか・・?
あの日、ドックランで走るホーク君、ゼロ君、ウィンディ君に惚れ惚れし、お嬢さんのハンドリングを
見せて頂き、実に羨ましい~!!と感動したのを今でも思い出します。
あの時、2匹のトライの子犬を目の前にし、決められなかったのですが、後日やっぱり以前から(私の中で)決めていた方で・・ということで今のアエラスに決めました。
トライの毛色は、子供の時に見たコリーファンシーなどで見て憧れ、心に決めていました。
コリーと暮らす・・・という子供の頃からの夢が叶い、今は本当に楽しく幸せです。
とは言っても、子犬の育て方には悩むこともたくさんあります。
これからいろいろとアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


2009.06.22 13:55 | URL | youko #-[edit]
フラッド君がだんだん元気になっている様子、嬉しくなってしまいます!!
大好きなプールで遊んでよかったねe-203

ウィンディ君のどアップ、相変わらずの貴公子っぷりがとってもかわいいですね~v-10
ウィンくんも、アースと同じくお耳が大きい・・・?
生後二週間の様子・・・いまでは懐かしい画像ですね~なんてぷりちーなんでしょう!!!

仔犬選び。ですが、アースはどのタイプか。。。は、聞かないことにします。。。
たぶんきっと、ライトくんのことをフミフミしていたのはアースなんでは?i-230


同胎の皆さん、ごめんよ~~~~~!by あーたれぱんだe-277

2009.06.22 10:50 | URL | アースの母 #-[edit]
ご無沙汰しています。

フラッド君、良くなっていますね。パパさんや家族の皆さんの愛情が回復に向かわせてるんでしょうね。
すばらしいv-238

我が家は、初めて会ったときって、エタは生まれたときで、アスはほぼ50日だったんですが・・・。3番でしょうか?
でも集中力がない方でもないような・・・。

実際、一緒に暮らしているとよくわかりません。

エタは2番っぽいですが、用心深い???って思います。

一緒に暮らすなら、性格を一番重要視するべきなんでしょうけど、今はネットで見て予約が多くて、外見で決めちゃうことが多いですよね。
そうなると犬舎別に性格もあるようなので、そこで選ぶとか?

結局は、運命とか縁でしょうね
2009.06.22 07:32 | URL | アスママ #-[edit]
アンディさん、ご無沙汰です。
宮城支部も頑張ってるみたいですね。
愛知支部ほどじゃないみたいですが(爆)

仔犬選び参考になりましたか?
今まで見てる中では、コリーはタイプ3が一番多いみたいな・・・(汗)
タイプ2・3は多頭飼いがしやすいから、コリーには多いタイプなのかもしれませんね。
チキチキ=「俺が一番!」な子が多いから、多頭飼いが難しいかな?
「俺が一番」な性格だからショーに出ても堂々としてて良い様に思えます。

アンディさんもコリーの魅力にはまって来てますね(笑)
トライが好きな人って本当にコリーが好きな人が多い様な気がします。
セーブル=名犬ラッシーだから、コリー好きの入り口(入門)
ブルーマール=珍しいから目立つコリーでPR(中級)
トライ=スタンダード(ちょっと地味?)、それだけにコリー本来の魅力があるのでは?(上級)
クラブで活動してそんな風に感じました。
2009.06.21 23:28 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
久々の投稿です。

フラッド君、調子が上向きになっている様で嬉しいです。
子犬の選び方、とても参考になりました。
1~3までで好きなタイプは1かな。
私は基本的にチキチキタイプ好きなので。
カラーは以前ブルーマールがいいなと思ってましたが
ショーを見るようになってからはトライカラーもいいなと
思うようになりました。
話変わりますが、今日JCC宮城支部主催の
イベントがあり参加しました。
雨が降ったり止んだりの模様でしたが。
レポはブログに掲載しました。
良かったらご訪問下さい。
2009.06.21 22:00 | URL | アンディ #LMs.iqQA[edit]
ぱんらぶさん、ライト君は生まれてすぐから、兄弟達によく踏み台にされてました。
ライト君はシャイなフラッドかゼッチタイプだったと思いますよ。
多頭飼いに向いてる子でした。
セナ・ロイくんとライトくん、ランスロットくんも大人しかったかな(?)

フーが散歩に行けなくなって、今はコリー3頭で散歩してますが、
コリーなら3頭位なら、大人1人で散歩にいけますよ~(笑)
コリーってフラッティほどパワーないし、待ては意外に聞いてくれるんで楽です。

いざと言う時リードが片手で持っていられるのは3頭までかな?
って事は、後1頭は大丈夫・・・(悪魔の囁き)
セナロイさん、見てますか~(再悪魔の囁き)
4頭は難しいけど、ライトくんがフーみたいになってくららば・・・(爆)
2009.06.21 11:42 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
フラッド君、凄いですね~v-405
これもモノト~ンズの父さんが一生懸命頑張っているからですよね。
奇跡を信じて頑張ってください。(応援しか出来なくてすみません)

仔犬選び・・・
難しいですよね~
昨年、初めて生コリーを見て、しかもその仔犬ももちろん初めて。
みんなとっても可愛かったのを覚えてます。
最初は、セーブルの女の子と思っていて、その子はすでに飼い主さんが
きまっていて、見るだけって思っていたのが、実際見ちゃうとダメですよね~v-398

うちはとにかく大人しい子って思っていたので、まーちっちママさんに相談して
実際、仔犬たちを見ていたら、ライトが他の仔犬に踏まれたりしても怒らずに
ただただ、耐えているように見えたので、ライトに決めました。

今年もマザーレイクさんに仔犬を見せて頂くつもりですが
見るのがちょっと怖いです(笑)
2009.06.21 08:26 | URL | ぱんらぶ #-[edit]
マロままさん、フラッドは頑張ってますよ。立ち上がる回数も増えてきました。
流石に左後足は厳しそうですが・・・奇跡はありますよね!

家の子になる子は皆縁が有るんですよ!
フーを買ったペットショップの人に聞いた話では、フー以降フラッティは入ってないそうです。
最後の一頭に出会えた奇跡。
ゼッチが家の子になって無かったら、ホーひゃんとの縁も、もしかしたらウィンにも出会えて無かったかも?
最初の子がフーだったから皆家の子になれたんです。

家にセーブルは似合いませんよ!家はモノトーンズですよ。狙うならトライです(きっぱり)
かえでの子良かったな~(爆)縁が無かったんです。
今年はフーの介護の年です!
2009.06.20 23:19 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
ごぶさたしていました。。。

フラッド君、何だかとっても回復に向かっているようで、嬉しい限りです!!
父さんがフラッド君の喜ぶ事をちゃ~んとわかっていて、それをしてあげているから、フラッド君も病気の事なんて忘れちゃっているんじゃないですか?!
後2カ月後には、本当に歩ける様になっているかも知れませんね!!(奇跡を信じて願)

子犬選び…難しいでしょうね。
迎えようと思う犬種の事等色々勉強して、色々考える事はとても必要な大切な事だと思います。
でも、ウチの場合は、なんだかんだ言っても最終的には「縁」なのかな?って感じなんですけどね(笑
みぃ~んな可愛い良い子ですv-344(親ばか)

私も、状況的には厳しいのでは?と思いつつ、父さんの所が増えてたりしてぇ~!なんて思っていました♪
今年はセーブル祭りになりそうですね!


2009.06.20 22:36 | URL | マロまま #-[edit]
ルーパスの母さん、無茶振りしないで~(悲鳴)
フーの介護も有るので仔犬の世話までは手は回らないでしょう!!
子供にもお金がかかる年頃になってきたし(冷汗)

仔犬を迎える位なら、もう既に良い子居たんですよ。ゼッチの実家に!
既にC県に行っちゃいましたけど(笑)

コリークラブの会員を増やさなきゃ(爆)
2009.06.20 19:37 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
なるほど~。
ウィンディ君は、既に生後2週間目の時から気になっていた『運命の子』だったのですね!
確かにウィン君だけしっかりカメラ目線っ。
この表情にモノパパさん家はやられてしまっていたのですね~(笑)
ってモノパパさん、この子犬ラッシュの状況でこの話題って・・・。
もしかして新しいメンバーの追加ですか!?
またいきなり増えてたりしてぇ~~~。。。

フラッド君、確実に復活してきているみたいですね!
嬉しいですね~♪
みんなの愛情に応えて、頑張ってるんですねきっと!!
2009.06.20 08:08 | URL | ルーパスの母 #/jROnekQ[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fladzero.blog75.fc2.com/tb.php/275-c8448353

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
