スポンサーサイト

Posted by モノト~ンズの父 on --.--

レスキュー!(ゼロの才能?)

Posted by モノト~ンズの父 on 18.2008 4 comments 0 trackback
先週末の土曜日に迷子犬捜索に行って来ました。
午前中一番でホーひゃんを動物病院に連れて行って(っと言ってもワクチン接種ね)
帰宅後、ホーひゃんを降ろしてフラッドとゼロを車に乗せてひとっ走り!
私の母親の実家近くの山奥に出かけてきました。
こんな感じの場所です。
9日の雪がかなり残っていて、車では入り込めない場所も有りました。
まずは、まだ誰も探してない場所っと言う事で母親の実家のお寺へ!
祖父のお墓にお参りして、(こんな時だけ仏頼みかよ?)捜索開始!
近辺を2~3周回って足跡や手がかり探しを開始!
ここでひとつ問題発生!
上の写真でも分かるように沢に綺麗な水と、日陰の雪!
フラッドのテンションが・・・役に立たない!(犬選ミスか?)
これは10日の雪遊び風景です。
役立たずのフラッドを車に入れて、ゼロをメインに捜索続行。
しかし超山奥の為携帯は圏外!アンテナ1本どころか圏外表示!
情報収集もままならず、一旦里へ!そこで改めてKさん宅へ連絡。
全く目撃情報なし。
ならば思い切って子供の頃(40年近く前)父親に連れて行ってもらった炭焼き小屋の方へ!
今はマス釣り場になっていて、食堂も有るので匂いに釣られてはないかと・・・
農道から県道(旧道)沿いにマス釣り場まで、
途中ゼロが車の窓から顔を出すので、一旦マーキングタイム!
フラッドは車内で爆睡?(何の為に付いてきたんだ?)
気になる所ではスピードを落として様子を見ながら・・・
県道を一周して国道に戻り、そこで走行距離が200キロ、
3000円しかガソリン入れてきてなかった~~!
っと言う事で、捜索を断念して帰路へ。

帰宅後Kさんから連絡が入り、な・な・何と!家の車の通った後を
迷子のジョン君が追いかけてるかの様な目撃情報が!
居たんですよ。ゼロが反応してくれてた付近に?
翌日の夕方に無事保護されたそうです。

後一周分ガソリンが有れば、土曜日中に見つけてやれたかも?
ケチるんじゃなかった~(反省)
俺はいつもクールだぜ!
ゼロの以外な才能発見?
丸々一週間呑まず食わずで過したであろうジョン君は元気に飼い主様の元へ!
Kさんもやっと安心して寝られたでしょう。
ちょっとはお手伝いになってたかな?ゼロのマーキング!

ここでひとつ教訓、迷子札やマイクロチップも人里離れてしまえば無用の長物?
やはり普段の躾が大事!
携帯も圏外では、ただのゲーム機!行楽地にもアンテナ立てて~~~!
適材適所もよく分かりました。
フラッドは他人や他犬には余り興味は無いが、水と雪では制御が出来ないので
街での捜索向きかも?
ゼロは逆に人や他犬が居るとはしゃいでしまって制御出来ない分、田舎だと友達探しに
力が入るので、今回の様な田舎では役に立つかも?
ホーひゃんとチャンミンは文句タレだし、威嚇しまくるのでレスキューは無理!
四者四様です。
スポンサーサイト
Category : ゼロ

Comment

し~たんさん、ゼロのトラップ効きましたね?(爆)
あの寂しい山中では、友達探しに夢中のゼロならではの
嗅覚の勝利かな?
あそこに探しに行ったのもそれなりに計算は有ったんですよ。
まさかあそこまではまるとは思ってませんでした。

アプリコットさん、言って無かったでしたっけ?
葛沢のお寺の事。ちなみに父親は今は廃校になった小学校に非常勤教師としてそのお寺で下宿してたんですよ。
おかげで、小さい頃からあの辺の山を連れ回されてた事が今回役にたちました。
住職だった祖母は私の2才の誕生日に交通事故で亡くなっていたので、今回が始めての孫孝行だったかも?
私の誕生日が命日なんで、あまり祝ってもらってないんですよ。
お参りした甲斐が有りました。
爺ちゃんに感謝です!(合掌)

ロイ母さん、不思議なご縁ですね。
ちなみにお寺は今は全く知らない方が本山より派遣されて住職をされてて、母の兄弟は継いでません。
もうひとつついでに、私の実家はお寺の隣に有ります。
実家の裏の窓からはお墓しか見えません。(合掌?)
2008.02.19 23:20 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
迷子君のことは知りませんでしたが、幸せな大団円で良かったです。
ジョン君、どれだけ心細かったことか・・・
怪我も無いようで、なによりでした。
皆さんの協力と努力に拍手v-424
そして、ゼロ君、大活躍v-352ですね。
ご褒美に 皆より一つ多めに、ウマウマもらってください(笑)

それはそうと・・・
モノト~ンズのパパさんのお母様も、アプリコットさんも、お寺の出だなんて。。。
私の母の実家も寺なんですよ。
現在も、叔父と従弟が「南無南無」やっていますv-421
変な所で、なんだか親近感v-221
2008.02.19 09:58 | URL | chiaki #PBpcXgGs[edit]
ゼロパパさん、お疲れ様でした。
今回のことでいろんな教訓を得ました。慣れてしまうとついつい気が緩みます。我が家もたくさんのわんこが居るから気を引き締めないとね。

パパさんのお母さんの実家がお寺だったなんて知りませんでした。実は私の実家はお寺です。といっても檀家さんがあるような大きなお寺ではありませんけどね。
2008.02.19 07:22 | URL | アプリコット #-[edit]
ゼロパパさんありがとうございました。
ゼロくんもありがとうね~!!

ワンコはオチッコの匂いでおよその体格とか年齢とか大体の情報がわかってしまうんですよね?
きっと、ジョンくんも里へ降りつつ、マーキングもしてたはずだし・・・ゼロくんにはジョンくんの情報が見えてたのかもしれませんね。
また、ジョンくんも、必死でお家探そうとして、ゼロくんやフラッドくんのワンコの匂いを嗅ぎ取って出てきた可能性が高いと思います。それを狙って捜索にジョン君のママのアミちゃんを連れていったりしたんですけど・・・。
やっぱり、匂いは男の子のが強いし、ジョンくん慌てて出てきた感じですもんね。
追いかけて行って見たら、誰もいなくって・・・がーん(ToT)しかもワンコじゃなくて知らない人が声かけてくるよう;;;みたいな?(笑)
翌日、また同じ辺りに現れたのは、ゼロくんの匂いを確かめにきてたりして!
だってそれまで、全く目撃情報がなかったんですもん~。きっと里に出るに出られなくなってたかもしれないですね。雪で自分の匂いもどんどん自分の匂いも消えてっちゃうし。
あの辺は何度も探したのに・・・。
ゼロパパさんが探してくれたおかげです。
ゼロくんの罠(?)にしっかりハマッたジョンくんは、とっても元気なようです。
やっぱり、行方不明中は飲まず食わずだったのとほとんど寝てなかったようで・・・昨日は死んだように寝ていたそうですよ~(笑)
ありがとうございました。


2008.02.19 02:05 | URL | し〜たん #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fladzero.blog75.fc2.com/tb.php/180-b1130f58

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
