スポンサーサイト

Posted by モノト~ンズの父 on --.--

どえりゃぁエライがや。(名古屋弁講座編)

Posted by モノト~ンズの父 on 02.2007 10 comments 0 trackback
フラッティのオフ会に行ってきたがや!(行って来ました。)
腰がどえりゃぁ痛いもんで、ちょびっと遅れて行ったんだがや。
(腰がとても痛かったもので、ちょっと遅れて行きました。)
F・C・R15頭、コリー2頭、G・R1頭、I・S2頭(アイリッシュ・セター)
結構集まったがや。(集まりました。)
紅葉は終わりかけ?
腰が痛いもんで坂道がめちゃんこきつかったんだわ。(腰痛の為坂道が厳しかったです。)
今日のオフ会は昼飯のBBQを用意せないかんかったんで。(用意しないといけなかったので、)
午前中の途中からBBQコートに移動したんだわ。(移動しました。)
囲炉裏がある家の前でBBQ!
炭に火を熾して各種肉を焼いて・・・鳥・魚・貝・etc,etc.
今回もどえりゃぁぎょうさんの高級食材のオンパレード!(とっても沢山の)
写真も撮ったけど、400枚以上も撮ってまって、(撮ってしまって)
整理が間に合わせんかったんで後でアップします。(間に合わなかった為)
バディ君の水飲み姿。
後は飲み食いしたり、おしゃべりに花を咲かせたりと、寛ぎの立食タイム?
(座って食べれば良かった。)
昼食を挟んで2時過ぎ頃まで大型犬コートでトライアル(アジリティ)の実演をやっとたんで、
(やってたんで)オフ会組は小型犬コートで待っとったんだわ。(待機)
電池満タン時のチャンミン!
本当は、ここでまったりしとるはずだったんだけど、(まったりする筈だったんですが)
小型犬コートの柵は低いもんで(低い為)飛び越えて脱走するヤツはおるは(いるは)
{家の子じゃ有りません}
トライアル見学のお客さんにくっ付いて大型犬コートにコリー2頭が脱走するは、
休んどれーせんかった。(休んでいられなかった。)
いつもの様に爆走するゼロ!
結果身体は疲労困憊、腰は激痛が走るはでズタボロ状態!
ほんでも、どえりゃぁ面白かったんで、(それでもとても楽しかったんで)
現場では痛みを忘れとったんです。(忘れてました。)
ホーひゃん、おねだり中の図!
今日のオフ会では、フラッドに似つる子がぎょーさんおったんで(沢山居たので)
フラッドの写真が、まだ見つかっとらんもんで、(見つかってないから)
我が家の休憩テーブルにいた、あずき・カノン姉妹の写真をば!
6ケ月ぶりの姉妹再会?
オフ会の後、クーママ家にスモールフォレスト様、サリー家と一緒にお邪魔して
生おはぎちゃん見てきました。{こちらの写真も後ほど}
めちゃんこ可愛がや!(めちゃくちゃ可愛いです。)
下の娘はそこに座り込んで居座るような勢いで、おはぎちゃんを撫でてました。
後残り、オス4頭だけしかおらんよ~!(未予約オス4頭だけです。)
早いもん勝ちですよ~。
フラッティのおはぎ(仔犬)気になった方、今すぐ(?)明日にでも当ブログリンクから
カレンのお家へ、メールしてちょ!(メールしてください。)
スポンサーサイト
Category : オフ会

Comment

エリちゃん、ええよ~!ホーひゃんもひもひしにこやぁ~。
何だったら地図おくったげるよ~!
家に誰かおる時ならホーひゃんねぶりたい放題にしてもええよ~。
家ん中がきたにゃーで、まわししとかないかんがや!(爆)

何の暗号だか分からなかった人、コメント下さい。和訳します。(爆)
2007.12.04 01:01 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
ちょっと仕事でよそ見しとるとすぐに更新してまっとって
時代におくれとるでいかんわ~~(><)
うちんとこはでらなごやべんだなも☆
やめときゃーよ、しときゃーよ、みゃーみゃーばっかりいっとるわぁ~

しばらくコリーにはさわっとらんで触りたいがね。
家ちきゃーで遊びに行きたいもんだわぁ。

フラッティ、最近になってよーみるし、
えりゃー皆、ぎょーさんかっとるような気もするけれどもが~

ほーたんに会いたいわぁ~やっとかめだがね(^^)
2007.12.03 22:30 | URL | エリ #-[edit]
ルークママさん、実は左足が上がらなかったんです。今日はだいぶ良くなってきたのですか、仕事中に「ギクッ!」ってやっちゃいました。
寒くなってきて追い討ちの雨、身体に良い訳ないか~?

紫艶さん、やっとかめ(八十日目と書く)だなも?(爆)
これ分かります?お久し振りの意味です。なも言葉はみゃ~言葉より古い名古屋弁なんですよ。(古いと言うより城下言葉みたいですけど?)
これなら分かりますか?
アンジェとミカエル部屋のグロでおもちゃサゲツッテ遊んで面白そうジャン!ホウダラ~?グロにばっかおらんとこっちにハイリン!

レオン&カフェオーレのママさん、私の実家はギリギリ尾張で、言葉は殆んど三河弁です。(妻は安城出身ですし)
ただ、私自身は、高校から名古屋市内に通っててじゃん・だら・りんが通じなかったので名古屋弁になりました。
仕事の都合で千葉県・広島県・兵庫県を渡り歩いたんで、普段は標準語です。(爆)
ちなみに、子供の頃から高山にスキーに行ってたんで、そこの宿のお姉ちゃん高山弁で話してました。

クーママさん、上記のように色々な方言を使いますよ。
だっぺ!も、じゃけん!も、だっちゃも分かります。
ぶち!分からんけー、ゆうちゃあいけんよ!
2007.12.03 21:53 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
面白いがね~、パパ。
あんたも 名古屋弁うまいがね。
仔犬の宣伝 どえりゃ--うれしわ。
あんがとね。
2007.12.03 09:15 | URL | ク−ママ #NkRffSRo[edit]
普段も名古屋弁なんですか?
私は岐阜で育ったのでよ~~く理解きちゃいます。岐阜はちょっと違うけどね。(名古屋弁と関西弁が混ざります)
今は豊田だから三河弁が少々・・・「じゃん」「りん」が出ます。「だら~」は出ませんけど・・・
方言、面白いです!
2007.12.03 08:16 | URL | レオン&カフェオーレのママ #-[edit]
以前勤務していた時に仲良くなった子が豊橋?!に住んでいて、こんな感じの話し方だったんですよ~「ちゃん。だら~、りん」を使っていたかな?!ニュアンスが同じでとっても懐かしかったです。また是非!やってください!それにしても腰が痛いのにパワフルですね~大丈夫ですか?楽しそうでいいな~おはぎちゃんも可愛いですね~弟が見たらよだれをたらして喜ぶかも?!いや・・・お隣のタバコやの叔父さんが喜ぶか?!(フラッティーの話を始めたら最低1時間は話し続けるそうだ)続編もたのしみにしてま~す!
2007.12.03 06:28 | URL | 紫艶 #-[edit]
お腰を痛めてらしたんですか!!(言ってくだされば・・。)
それはそれは、過酷な1日でしたね。
でも、お会いできてよかったです。
モノト~ンズは相変わらず、なつっこいワンズたちでしたね。
それに、名前を呼ぶと来てくれるのにびっくり!!(さすが!)
ゼロ君、ずっとモフモフナデナデさせていただき、癒されましたー。
いやー、フラット10匹10色といいましょうか、
いろんな仔がいて楽しかったです。
2007.12.03 05:36 | URL | ルークママ #vagQSM5E[edit]
ぐみぐみさん、外に逃げ出したのは、さ○け!
大型コートに飛び出したのが、か○と!
どちらもアクティブな御一家のスペシャルドッグでしたか?(爆)
こちらこそ、またよろしくお願いします。

apolo-mamaさん、これは名古屋弁なので、ホークの実家方面の三河弁とも違うんですよ。
その内、じゃん・だら・りんの三河弁もやりましょうか?
タイトルのエライは「偉い」じゃなくて、「疲れた」ですからお間違えなく(爆)
2007.12.02 22:53 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
勉強になりました!明日、一人の時に、
口に出して読んでみようと思っています。
2007.12.02 22:28 | URL | apolo-mama #-[edit]
モノパパもしかして、ジャンプで脱走は・・・・さ○け(笑)
一度味を占めたら、何度でも。

下のフロアで海斗捕獲してくれてありがとうございました。すごくモノパパにご面倒をかけ、またどうぞよろしくお願いします~♪

あれだけはじけた奴らは、身動きもせず爆睡してます。

今日もチャンミン女帝にやられてた、海斗です。
2007.12.02 21:55 | URL | ぐみぐみ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fladzero.blog75.fc2.com/tb.php/154-cbbc896b

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
