スポンサーサイト

Posted by モノト~ンズの父 on --.--

素朴な疑問。(この先どうなるの?)

Posted by モノト~ンズの父 on 30.2007 5 comments 0 trackback
一体どうなってるんですかね~、この訪問者の多さ。
人の喧嘩は蜜の味でしたか~?
今日は視点を代えて、(終焉宣言もあった事ですし)
色々感じた事を書いてみようと思います。

まずは、某ブリーダー様ご指摘の件について書きます。
ゼロ君のアカナスの心配して頂いて有難う御座います。
これは今日までブリーダーさんにも言ってなかったんですが、
実はゼロは、イベルメクチン大丈夫です。
3ヶ月の頃から4ヶ月間でしたが、フィラリア予防に使ってました。
もちろん危険を承知の上でです。
アカラスの事も考えての、獣医様の判断に乗ってみました。
だからと言って今アカラスで悩んでる方の使用はお薦めできません。
あくまでもゼロは大丈夫だったと言う事です。
ご指摘有難う御座いました。


オフ会について、特にブリーダー様に限らず、コリーオーナー様に提案があります。
ブログを見れば一目瞭然のように、我が家にはフラット・コーテッド・レトリバーがいます。
普通の方は???な犬種ではないでしょうか?
日本ではテレビCMの影響でゴールデン・レトリバーを知らない人少ないと思います。
しかし、G・Rの原種と言われてるF・C・Rを知ってる人は殆んどいません。
今だに、黒ラブかG・Rに黒い種類が居るの?って聞かれます。
そんなF・C・Rのオフ会には、一度に90頭近い仲間が集まる事があります。
ショーでも、何でも有りません。ただのオフ会にです。
知らない人でも嫌でも目立ちますし。PR効果は抜群だと思います。
おかげで関西方面では知名度は抜群!(の筈です。)

一方コリーは知らない人が少ない犬種(?)の筈なのに、
ドッグランに連れて行くだけで、「コリーですよね。初めて本物を見た。」
っと言われます。
オフ会なんか開こうものなら、貸切のランの隣から別犬種のオーナー様の人集り、
「写真撮らせて下さい」の連呼です。
コリー人気が無い犬種では有りません。でも飼いたい犬種でも無いのです。
何故・・・?コリーを誤解してる(大型犬全般?)人って多くありません?

「こんなに飼っていて大変じゃありません?」「広い庭が無いと飼えないんじゃないですか?」
「オスばかりじゃ、喧嘩が大変でしょ?」・・・・等々よく聞かれます。
確かに餌代、医療費、脱毛と大変な事も有りますが、家には庭は殆んどないし、
多少の小競り合いは有りますが、一喝すれば収まります。
散歩は4頭一緒に行けるし、おやつの取り合いも殆んどありません。
「家の中では大人しく寝てますよ。」っと答えてます。

コリーは特別な犬種ではなく、家族として付き合える犬種です。
それをPRする事も、オーナーの務めじゃないかな~っと思うのですが?
オフ会やりましょうよ。もっと色々な犬種と触れ合ってみましょうよ。
これ以上コリー界を衰退させない為に!(生意気いってすみません。)


皆様は「気力」と言うものを知ってますか?生命エネルギーとも言われます。
私は特に訓練とかをした事は有りません。っが感じる事があります。
人間の場合、強い方は手を翳されただけで押し付けられる様なプレッシャーを感じ、
逆に感受性(霊感など)の強い方の中には、自分の中の「気」を吸い取られる様な(?)
不思議な感覚を受けます。
何を馬鹿な事を!っと思う人も居るでしょうが、有るんです。

変な話ですが、殆んどの犬には後者の「気力」を感じます。
その中でもはじめくん・ワカコちゃん兄妹には、他の犬には無い、
強い物を感じるんです。プレッシャーではない、特別な(?)何かを。
無責任な事だと非難される事を覚悟で書きます。
はじめ君、ワカコちゃんに感じる「生の気力」を見守ってもらえませんか?


最後に、非常に気になった事を!
12月10日から法令が改正されて保健所などに保護された犬の所有権は
たった2週間で失ってしまう事になるそうです。
っが、ここでひとつ素朴な疑問が有ります。

迷子犬は本当に自ら脱走して迷子になって子ばかりでしょうか?
確かに、知らない土地に不安を憶えて脱走した犬が居ました。
でもその犬は脱走場所からそう遠くない場所で保護されました。
数キロ離れた場所まで、途方にくれて迷子になる子も居るかもしれません?
本当にその数キロを自力のみで行ったんでしょうか?
もし、故意に盗まれたり、庭に放されてる子をおやつで釣って連れ出されたらどうなるの?
迷子なら飼い主の管理不足と言われても仕方がないかもしれません。
後者なら・・・泥棒のせいですよね?
窃盗罪の適応範囲で有っても、連れ出された後に保健所に保護された犬の所有権は・・・
遺失物では無く、盗難届けを出せば探して貰えるのでしょうか?
盗難の証拠がないから取り合ってもらえないのでしょうか?

変な話ですが、一度盗んだ物を、放置後引き取れば・・・?

このブログを見て「えっ!」と思った専門家の方、いらしたら教えて下さい。

また長文しちゃったよ。腰が痛いのに!PC打つのって腰痛には良くないよね?
明後日までに腰治るかな~?
スポンサーサイト
Category : ワンズ

Comment

正直に白状しますとね、あの方のPCチェックにちょっと探りを入れてみたんです。
やっても無駄だと分かってるのでこれ以上刺激はしませんよ。
その前に別の所で盛り上がってくれますから。
膿みを出しておく時期に来てるかもしれませんね。色々と?
2007.12.01 21:25 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
言ってる事とやってる事が矛盾してるので、前文は消しました~。(((^^;;;
まぁ、そう言う事です。
当事者だから冷静にはなれないと思うけど、程ほどにね~。
ここで遣り合っても実家に矛先が向くだけだし、ネタを提供しているようなもんだよ~。
それにほら、コリーに興味のある人が逃げちゃうよ・・・。(((^^;;;

大人なんだから、お互い自重しましょう~。d(^v‘)
2007.12.01 19:40 | URL | shylph-master #Qzp5WDyY[edit]
ひとつ忘れてました。テンプレートの色には意味は無いです。
娘達が「クリスマスっぽいのが良い。」っと言うのでこれになっただけです。
2007.12.01 18:06 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
紫艶さん、コリーって犬種名そのものが肩書きなんですよ。
はじくん兄妹は、はじ君がハンデを一人で背負って、その分ほそばちゃんがはじ君にパワーをくれたんだと思います。
あの子達には特別なものが有ってもいいんじゃないですか?

法改正は納得いかない事だらけ(?)ですよね。
チワワちゃん(君?)だって、遠く離れた所で放置して保健所に届け出れば、2週間で正式に犯人の物でしょ?
泥棒の為の法改正なんかしてどうする気ですかね~?
都道府県をまたいだら保健所のつながりも里親の決まりも違う様ですし、取った者勝になって欲しくないです。
2007.12.01 18:01 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
別にワンコに立派な肩書き要らないような気もするんですけど・・・・・私はワンコとの楽しい生活したいから飼っているし、ま~チャンスがあれば経験としてそういうのに参加してもいいかな~くらいに思ってますが・・・・・?!人だって、東大出たからって別になんら見た目はわからないでしょ?!伸び伸び楽しくワンコライフ楽しみましょう!

私もはじめくんの生命力は凄いと思います!きっとあの子は天性の何かを身につけていてそれを教えようと生まれてきたのではないかと思います。

そして・・・・法改正はいいけど、はてさて今後どうなるんでしょう?
友人の知人のチワワも未だ戻らず、もしも、その後(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッされてたら・・・・・命あるペットが物と同じ考えってのもどうなのかな~?!疑問ですね。一体この先どうなるんでしょ?!
ま~いいや、我家はとりあえず楽しい毎日だから!(笑)
で、壁紙がクリスマスバージョンになったけど、この燃える赤ってのは何か意味があってかしらん?!(*≧m≦*)ププッ
2007.12.01 13:52 | URL | 紫艶 #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fladzero.blog75.fc2.com/tb.php/153-8bf893d0

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
