スポンサーサイト

Posted by モノト~ンズの父 on --.--

やられた~!

Posted by モノト~ンズの父 on 26.2007 13 comments 0 trackback
本来ならゼロとチャンミンの広報活動を写真入で書く予定でしたが、
予定を変更して売られた喧嘩を買う事にしました。
ここまで書いただけでは、何だか物騒に思われるかも知れませんが、
そこまで私も馬鹿ではないつもりなのでお付き合い下さい。(犬バカじゃん!)

西国のとあるブリーダー様に「食い扶持減らしの可愛そうな里親」扱いされちゃいました。
「やられた~!」ってのが正直な感じかな?
別に好きでやってる事だから他人にとやかく言われる筋合いはないと思うんですが?

一言で里親と言っても色々有って、
1・チャンミンの様に捨て犬の拾いった場合。
2・迷子犬の保護者(団体)から命を託された場合。
3・止む追えない事情でオーナー様に命を託された場合。
4・ブリーダー様にお願いして引退犬を譲ってもらう場合。
我が家は1と3ですよね。

今回の標的は3、つまりホーひゃんの事でした。
オス同士の喧嘩が原因で一時預かりになったホーひゃん。(現在は我が子になってます。)
事も有ろうか、そのおば様は「食い扶持減らし」扱いしてくれました。
ホーひゃんは何処に出しても恥ずかしくない出来の良い子です。
その子を手放すことがどれだけ辛いか、
空気の読めないおば様には分からないだろうな~?

この所、迷子のコリーの話題で色々有ってこんな嫌がらせを書かれてるんだろうな~?
迷子を元の親に返して何が悪いの?
里親の条件って何?年齢?経済的余裕の有無?
犬への愛情の深さで有って欲しい。
里親になって分かった事は、預けられた犬の寂しさは簡単には癒せないって事。

最初は物珍しいのか食事は普通に摂ってくれますが、
1ヶ月・2ヶ月と時が経つにつれて食欲が落ちてきて、痩せてきます。
それでも何とかしたいとドライフードに色々な物をトッピングしたり、
それでも食べてくれない時は、一口づつ手に乗せて食べさせたり、
それでもダメなら、咀嚼だってやりました。
好物だって知らない?(ホーひゃんの場合は分かってたけど)
今でこそ信頼関係も築けてきたと思いますが、簡単じゃないですよ。
犬と元の飼い主との絆って強いんですよ。

この所涼しくなってきたので、よくオフ会をやります。
殆んどが知り合いです。
フラッドは皆さんからおやつを貰って回ります。
ホーひゃんは並びはするけど決して他人から手渡しでは食べません。
(ゼロは食べる暇なく走ってます。)

空気の読めないおば様は60過ぎたらブリーダーから手を引いて
老いた子達の介護に専念して、最後は他人の力を借りないで(道連れにするつもり?)
逝くそうです。

私は、人(娘達?)に託します。道連れになんかしません。
その為に命の尊さを娘達には教えてるつもりです。

仔犬は物じゃ有ません。
新しいオーナー様に命を託す覚悟がいるのだから客を選ぶのもいい事だと思います。
だけど、自分に託された命は犬達に依存したくないからっと言う理由で道連れにするのは、
お門違いでは有りませんか?
最愛の我が子を他人に託す勇気が貴方にはないだけでしょ?
命を託せる友(家族)が居るって事がブリーダーの条件に有っても良いと思うんですが?

このままホーひゃんの最後を看取る覚悟は有ります。
同時に何時でも実家にお返しする心構えも有ります。
ホーひゃんの笑顔の為に!
あっかんべ~だ!
それ以上は望みません!





スポンサーサイト
Category : ホーク

Comment

両方のブログを見てる者様、貴重なご意見有難う御座います。
おっしゃられてる事ごもっともだと思います。
はじめ君の事も遺伝疾患について不勉強だったわけではないと思いますよ。誰の目にもあきらかにまーちっちさんの管理不足(認識が甘かった事)が生んだ悲しい事故だったと、私は考えてます。
その過ちは、充分償ってきた事は評価してあげて欲しいです。
奇形児だから、産まれて来てはいけない子だったから淘汰しなければいけないとは思ってません。
この世に授かった大切な命、救えるものなら救ってやりたいと思う親心は分かってあげてください。
私も素人ながら、インブリードの危険性やラインブリード良い面・悪い面、アウトブリードの必要性・難しい面、あちら側のブリーダー様のブログも参考にしながら勉強してます。
言ってる事に間違いがってると思ってませんし、100%否定などする気も有りません。
少々度が過ぎる言い回しや、誤解を煽る様な攻撃性が勿体無い方だな~っと思ってます。
ここ最近迷子犬の事や、今は我が家の一員のホーひゃんの事をとやかく言われたので日記にしただけの事です。
おかげで今日も派手に書きたてられて、私のブログにも野次馬の皆様がいっぱい来てる事も分かってますが、家族を守る事も家長の務めだと思ってこの返事を書いてます。
あの方も書いてましたが喧嘩を売ったのはこちらが先ですしね。でも普段見てないなんて嘘を書くのも信用を失う事に繋がると思いますが?
よく家のワンズ研究してますよ。脱帽です。
2007.11.29 21:32 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
ほーにゃんのことはほーにゃんが可愛がられてるのならそれでいいと思います。ただ、遺伝の法則についてもっと勉強してください。ブリーダーは遺伝学をしっかりと学ぶべきです。本当にいいコリーをこれから先、改良していきたいと真剣に思ってるブリーダーは専門書を何冊か読んでるはずですし、そうあるべきだと思います。これから先、隠れた遺伝子が現れてかわいそうなはじめくん2世が生まれるかもしれないと思うと書かずにはいられませんでした。はじめくんが苦しい思いをしてるのは承知なら2世を生み出さないためにどうすればいいか考えなければ、、、
2007.11.29 16:28 | URL | はじめまして、両方のプログを見てる者です #-[edit]
エリちゃん過激だね。(爆)
家のBLOGがジャブなら、ノーガード打ち合い位凄いよ。(爆)
確かに好きなタイプじゃないけど、別に無視する事だって出来るんですよ。家族の事じゃなければね。
(ホーひゃんの家族も、ゼロの家族も含むけどね。)

好きで始めた仕事でも規模が大きくなるに従い、思う様に行かなくなって、順調にに見える人を妬みたくなる。人間らしいといえば人間らしいんですよ。(理性に欠けてるけど。)
まあ早めに仔犬達がレスキュー(予約)されて落ち着けば収まるんじゃないですか?(爆)

そうそう、コリー飼える事になりそうだって。
おめでとう!
こりゃ、まーちっちさんも腕に寄りを掛けて繁殖してもらわないとね。(爆)
2007.11.29 00:43 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
お久しぶりです~♪
仕事が忙しくて出遅れてしまったわ(><)

まぁ・・なんといいますか、
ネットで悪口を書く時点で小学生レベルですね(笑)
ネットマナーもクソもありゃしませんわ。

見ているこっちが恥ずかしいわ。

ショーがどーのこーの、
繁殖がどーのこーの言う前に大人のマナーを学んだらいかが??って思います。

こんなんじゃ、女としての魅力も低減ですわね・・

あ、モノパパさん、
これ以上書くと訴えられるかもしれないですよ??(笑)
過去にも訴訟とか起こしてるらしいですから!
あぁ、恐ろしい。


自分の非を認めず、
大人になっても思いやりの欠片もナイ人間が、
こうしてやれ訴訟だ、やれ裁判だするんですよ。

自分が小さいから大きく見せたいのね。

自身になーんも肩書きがないからですよ!
知識や常識だけの中身のない人間こそ
地位、名誉、肩書きに左右されるんです。

そしてそれをさらけ出すのが好きで、
人に依存しやすいのです。

それなのに自分一人で頑張ってますオーラ出すんですよね。

まぁ、そんな人間良く見ますけどね。
あの人まではいないですけど・・

それに何と言う恐ろしい。

命のいの字もご存知でないみたい。
かわいそうな人。。。

そういう人って話していても何にも楽しくないですよ!

人間味溢れる人が好きです(´▽`)
2007.11.28 21:58 | URL | エリ #kHcHe/ds[edit]
apolo-mamaさん、家のBLOGの影響力って凄いんですね。(爆)
昨日は怒りに震えながらのBLOGだったんじゃないかな~?短い文章に念が篭ってそうでした。
昨日の541ヒットに驚いたのか、今日は愛犬家への転身、見事です。
きっと指を震わせながら書いてたんでしょうね。
(また喧嘩売ってるよ!)
2007.11.28 21:28 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
想像力というか妄想というか…、すごい発想をされますよね。
そんなふうにはなかなか思いつかないですもん。

コリー犬のこと、理解しきっているように思い込まれているけど、
犬って理解しきれないくらい愛情深くて、健気で、繊細だと思います。
その方の思い込みが違っていても、決して非難することなく、
旅立ったコはきっとその方を見守っているでしょう。

血統や繁殖…いろんな知識をお持ちの努力家なのでしょうが、
犬の心を大切にすることがおろそかになっているように感じます。
犬を愛すると学ぶことが多くて、自分が至らなくて、
ますます謙虚になると思うのに…。

ホーひゃんの心を尊重し、静かに見守ってくださる
モノトーンズの父さんの姿勢が素晴らしいと思います。
2007.11.28 08:11 | URL | apolo-mama #5JaESVrM[edit]
shylph-masterさん、メールフォーム貼っちゃって大丈夫?まあそんなに軟じゃないか。(爆)
今回は、アスちゃんのウイナービッチやワカコ・かえでのヒート、シルフが追いかけたイネちゃんの動向等、あの人には寝られない日々が続いてるんでしょうね?
だから、今回は私が標的になってあげてます。
結構面白かったりして!(性格悪いかも?)

紫艶さん、きっとアンジェとミカエルはその人にとって脅威の存在になりかねません。
あまり気にしないでワンライフを満喫してくださいね。
いちゃもんはこちらで対処しますので宜しくお願いします。

ロイ母さん、無視する事は簡単なんですが、今はこちらサイトのブリーダー様にとって大事な時期なので、あえてお相手して見ました。
ホーひゃんの家族として誤解は解いておかないと後々困りますから。
の割には危機感が無さ過ぎ?(爆)

山口のおばちゃんさん、空気の人はスライダー?ですか?
空気読めない人位のカーブにしときません?
クレームがバンバン来ますよ。
あの人には哀れみは感じてませんが、犬達には罪は無いので早めに仔犬達が資金豊富な人にレスキューされる事を祈ってます。(爆)

皆様、励ましのコメント有難う御座います。
あくまでも個人レベルの痴話喧嘩なんで心配しないで下さいね。
一応平和主義者ですから!(?)
2007.11.27 21:25 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
空気の人を
相手にするだけあほらしいですよ~~
相手にする値打ちもありません。
みんなで無視するのが一番じゃないでしょうか♪

あたしたちには、心から愛おしいと思える家族がいて、心から幸せを感じているんですから~
それだけで十分じゃありませんか?

空気の人には、憐れみしか感じません。
2007.11.27 20:08 | URL | 山口のおばちゃん #JalddpaA[edit]
名指しではないとはいえ、何故あんなことを言われるのでしょうね。
ホー君のことにしても、崖っぷち犬のことにしても、太郎君のことにしても・・・
事情に精通している様でもないのに、自分のものさしで全てを推し量っている気がしてなりません。
色々な立場、色々な状況、色々な考えがあってしかるべきだと思うのですが。

このブリーダーさんの方が我が家からは近いのですが、正直、まー家とご縁があったことを すっごく喜んでいますv-308 
知らずに飛び込んだのだけど・・・ラッキーでしたわv-344
2007.11.27 14:57 | URL | chiaki / ロイ母 #PBpcXgGs[edit]
どこのどなたか全く私には想像がつきませんが、そんな人がブリーダーって悲しいですね~。それも道連れ?!犬のこと全く考えてないんじゃない?
小型・大型・血統書・雑種関係なく皆家族でしょ?!家族の一員として迎えるにあたって、里親ほど大変な事はないと思います。まだ生まれたてを里親にするなら別ですが、思い出がいっぱいあって、実家がわかるワンコを引き受けるのには相当な覚悟が必要で、信頼を築くまでの時間もかかる。
その人は犬をただ、自己満足で自分を飾る何かと勘違いされてません?!
今回のアルファ君に関しても色々考えさせられましたし、3匹目を迎えるに当たっても随分と家族会議もしました。最後まで家族として大事にしたいと思ってますが、その人はそうは思わないのでしょうね。
モノト~ンズの父さん、そんな人に負けないで堂々としていればいいですよ!
心の貧しい人間にはなりたくないですね。
2007.11.27 14:56 | URL | 紫艶 #-[edit]
私も見てきたけど、本人もハッキリと『繁殖は商売』て言いきってましたね~。
私達とは考え方が根本的に違いすぎ。
繁殖力の低い子、肩書きが無い子は商売にならないって思ってるから、だからそんな発想が出てくるんだよね?。
ショーでも勝ちを意識して全てプロに任せているみたいだから、見ていても全然楽しそうじゃない・・・。
あちらの犬舎にはオフ会みたいな楽しいイベントって無いんじゃない?。
私達はコリーとの生活を楽しんでる訳だし~、自分が絶対だと思っている人間に何言っても無駄だから、相手にしても仕方ないですよ~。

あの人の飼育基準で行ったら、家の近所のワンコ達は半数以上がレスキュー行きですよ~☆。

大型犬の飼育って確かに大変な所もあるけど、でも、犬って個人で飼うものじゃなくて、家族の中に迎えるもんだよね。
あの人って一人ぼっちなんじゃない?。



2007.11.27 09:24 | URL | shylph-master #Qzp5WDyY[edit]
クーママさん、こちらこそ突然行ってしまってすみませんでした。
2日楽しみです。今の所天気は大丈夫(?)ですよんね。(頑張れ!晴れ男・晴れ女)

想像ついちゃいましたか?
なかなか強敵でしょ!(爆)
あの人文章は達者なんですが、その間に垣間見える、「産めや!増やせや!」的言動がね~。
仔犬販売で生計を立ててる時点で、犬に依存してるんですがね。
2007.11.27 08:03 | URL | モノト~ンズの父 #-[edit]
パパさん おはようございます。
コリ--でパパさんがおっしゃてる方 想像つきました~。
ふ~ん。そうか----。
ところで 先日は せっかく 寄ってくださったのに
失礼をいたしました。 仔犬希望のご家族が
4人で来てみえて どうしようもなくて。。
2日に みんなで見てくださいね。
2007.11.27 06:20 | URL | ク−ママ #NkRffSRo[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fladzero.blog75.fc2.com/tb.php/151-66dcadd3

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
