
Posted by モノト~ンズの父 on --.--

南無阿弥バースディ??

Posted by モノト~ンズの父 on 29.2009 12 comments 0 trackback
2008年7月29日、マザーレイクケンネル2F産室のゴミ箱近くに産み落とされ、
付いた幼名は「ダスト!」
昨年生まれの21頭の仔犬達の中で唯一まーちっちママさんに取り上げられなかった子(?)
多分、超安産!多分手もかからなかった(?)はずの子!
ウィンディー・1才の誕生日 031
目が開いた日に初めて見たのが私だったからか?我が家に来て9ヶ月!
モノトーンズで一番巨大になりました。
ウィンディー・1才の誕生日 004
1才の誕生日は地味に!なんてわけにはいかないので
ウィンディー・1才の誕生日 006
こんな感じにしてみました。
実はコリーズ&メタチャンミンは一昨日からP~なので正露丸糖衣入り!
1日半ぶりのご飯だったから、がっつき方がいつもと違いました。
ウィンディー・1才の誕生日 008ウィンディー・1才の誕生日 010ウィンディー・1才の誕生日 012ウィンディー・1才の誕生日 014
1才になって、徐々に毛量も出てきて立派になってきました。
春のショーシーズンは7~8ヶ月(幼犬)だったにも関わらず一番巨大(汗)
コートも短く見えたけど(普通の長さなんですが、でかい為短く見えてた!)
やっと体格に追いついてきました(未だ若干巨大差が上回ってますが・・・)
ウィンディー・1才の誕生日 023
秋はどうしようかな~?
ホーひゃんのアンダーが未だに抜けてるから秋は無理かな?
ウィンは中途半端にデカイし・・・(笑)ゼッチは引退宣言したし?!
とりあえず夏は高原かな?

シエルちゃん・みかんちゃん・ラッシーちゃん・ライトくん・ルーパスくん・セナくん・アースくん
皆~お誕生日おめでとう~!!

Category : ウィンディ

シグナル?(フラッドの闘病・介護を通して気付いた事)

Posted by モノト~ンズの父 on 25.2009 11 comments 0 trackback
フラット・コーテッド・レトリバー 犬世界のピーターパンと言われる程の陽気な犬種?
なんて言われてますが、フラッドは全くそうではありませんでした。
会った事のある方は皆「去勢してるの?」「女の子ですか?」「落ち着いてて良い子ですね。」
フラッティ飼いの方には想像出来ない様な評価を受けてた犬でした。
鼻乗せ記録
↑の写真の記録を上回るフラッティって居ますか?(骨クッキー10個乗せ)
写真には9個しか写ってませんが、頭の後ろにも1個乗ってます。

フラッティ界の常識を覆した男!
特技は「待て!」と「顔洗い!」と「馬鹿力!」
まずは身嗜み、泥を落として、顔を洗って!(凄)
コリーを飼ってる方には想像出来ないでしょうね。
犬が自ら水の中に顔(頭全体)を沈めて丸洗いする姿!
背中に子供乗せて歩く姿!

ですが、今回の病気の発見が遅れたのはその「大人しすぎる性格」のせいだったのかも知れません。
言わずと知れたテーブルの下。
普通のフラッティの場合、急に元気がなくなったとか急に大人しくなって・・・とか聞いてましたが、
フラッドの場合、始めからまったりで大人しいから、最後までそのままでした。
ただ単に後足が不自由で尻尾が振れなくなってた以外は普段と変わりない生活を送ってました。
いったいいつ頃からおかしくなってたんでしょうか・・・?
Category : フラッド

皆様、有難う御座いました。

Posted by モノト~ンズの父 on 24.2009 13 comments 0 trackback
7月23日(木)PM16:00~宝仙ポチの森にてフラッドを荼毘に付して来ました。
フラッドの最後 005
ルーパスの母さん・ジュリママさん・アイルークママさん・ライト&エルの父さん・まーちっちママさん・リーフママさん・MOMOパパさん・名無しさん・一コリーの母さん・クーママさん・アースの母さん・月見&日生ママさん・マロままさん・はるさん・kyoさん・まいさん・わんさん・マロ&めいさん・アレックスのママさん・ホーリーパパ&ママさん・アーコ姉さん・ぼくのママさん・セナロイ母さん・カノンパパさん・まりんさん・それいゆさん・ハッピーママさん・柴田さん・瀬沼さん・アプリコットさん・アスママさん、励ましのコメント・お花・メール・貢物(笑)有難う御座いました。
フラッドの最後 019フラッドの最後 024フラッドの最後 027フラッドの最後 012
フラッドが家を出るまで、コリーに守られて眠るフラッドの姿が全てを語ってくれてますよね。
PM15:00前に家を出発して16:00過ぎにポチ森に到着。
フラッドの最後 のドライブ
本来ならモノト~ンズ5全員でお見送りしたかったんですが、
死後硬直の為フラッドを運転席の後ろに乗せられず、泣く泣くコリーズ&メタボは留守番でした。
火葬用台の上のフラッド・最後のお別れ。
火葬が終わるまでの間に一旦帰宅してコリーズ&メタボを散歩させて
モノ母と娘達に代わって、ゼッチとウィンを連れて(ホークは留守番隊長を志願・メタは邪魔な為強制留守番)
フラッドをお迎えに行きました。
あの大きかったフラッドが小さな箱に入って帰って来ました。
フラッドの最後 039



Category : フラッド

たった今、フラッドは旅立ちました。

Posted by モノト~ンズの父 on 22.2009 26 comments 0 trackback
FLAD 036
今日、19:30 父の帰宅を待ってたかの様に玄関から、夜空に旅立ちました。
皆既日食の有った日の夜空に向けて4本の足で駆け上がっていきました。


2004年4月28日生まれ
2009年7月22日、午後7時30分・5歳2ヶ月と24日
短い生涯を終えました。

応援有難う御座いました。
Category : フラッド

一進一退状況です。

Posted by モノト~ンズの父 on 21.2009 2 comments 0 trackback
たった1週間でここまで痩せました。
今日のフラッドの状況ですがタイトル通りです。
匍匐前進で少しは移動出来ますが、3日前よりかなりゆっくり休み休みしか動きません。
フードには殆ど口をつけません。
前日まで食べてたケーキ類も少ししか口にしません。
お昼に少し食べたんですが、3時ごろに吐きました。
視線もなかなか上を向きません。
夕食はプリンを小さじ一杯分位食べたかな?
今日はおむつと尿取りパッドを4~5回換えましたが、相変わらず血尿は止まる気配はありません。
肋骨から背骨にかけてはっきりわかるくらいに痩せ細ってます。
奥のウィンの半分位の厚みしかありません。
兄弟達もフーの異変を察知してる様で、ホーひゃんは殆どフーの側に居ます。
ゼッチもいつもより心配な様子でフーの周りをうろうろしてます。
ウィンは未だ状況が飲み込めてないのか、自分勝手にしてますが・・・(汗)
ホーひゃんを枕代わり寝るフー
ホーひゃんはフーの頭が身体に乗っても文句を垂れずに大人しく枕になってくれてます。

ウンチは1回、コロコロした5cm位モノが出ました。
水は少しづつ飲んでます。
目力も・・・
後どの位時間が残されているのか予想は出来ません。
ここからは1日1日の積み重ねなんでしょうね・・・?
Category : フラッド

いよいよかな?

Posted by モノト~ンズの父 on 18.2009 8 comments 0 trackback
まずはマザーレイクの仔犬達の紹介の続きを!
イネキッズの寝姿!
ワカコキッズとは1日違いだけど、母犬の大きさの違い?
しかも1頭多く産んでるし!(イネちゃん姉としての意地?)
若干小さめなイネキッズでしたが、いまはすくすくと成長してると思います!
昨年の2匹同様、ちょっと大人しめかな~?
静かなおこちゃまでした。
ブルー・セーブルに限らずマール柄の子って大人しい子が多いのかな?
ヴィーキッズは哺乳待ち!!
ヴィーキッズは昨年同様デカいです。よく動きます。
モノ家が見学した日もみかんちゃんはサークルから脱出しようとしてました。
ウィンデーくんもしっかりした足取りで歩き回ってました!
きっと母譲りの運動能力&デカコリー間違いなし(爆)!

ちゃくちゃくと新しいご家族が決まってる様です。
お気に入りの子のご予約はお早めにどうぞ!!
Category : 介護

マザーレイクの仔犬達!(ワカコキッズ編)

Posted by モノト~ンズの父 on 14.2009 2 comments 0 trackback
ワカコキッズの集合写真!
お待たせしました。小出し写真をUPしていきます。
↑は見ての通り、ワカコキッズ集合写真?なんだけど・・・
実はウンチタイムに一斉に出陣!!
ラリーJrは脱走しました(汗)
左から、ワカヂくん・ルイちゃん・ひゃっ子ちゃん・蘭ちゃん・ボビ子ちゃんかな?
ワカコキッズは皆人懐っこくてチキチキで・・・文句垂れです(爆)
ラリーJrくんだけは他の兄弟姉妹とはちょっと違ってまーちっちさんが見てると大人しくしてます。
っがしかし、見てしまったんです(驚)本性を!!
まーちっちさんが部屋を出た途端、「俺が一番(実は末っ子)!」って他の子を押し退け
一番お気に入りの場所に陣取る強者でした。
ハリーJrくん、何を狙ってるんだい?
ワカコキッズでオーナー様が決まってないのは、ボビ子ちゃんとひゃっ子ちゃんの2匹だけ。
実はこの2匹、女の子じゃなきゃ家が欲しいくらいにギガかわゆっす
女帝ひゃっ子と小顔のボビ子!
次回はイネキッズ編かな?
Category : お出かけ

お待たせしました(微笑)

Posted by モノト~ンズの父 on 12.2009 3 comments 0 trackback
行ってきましたよ。昨年より調度1ヶ月早い時期ですが!
マザーレイクの仔犬達、ワカコキッズ!
まずはワカコキッズの集合写真です。
めちゃくちゃ!かわゆっす
調度離乳食が終わった時間にお邪魔したので、元気でした!!
活発です!
めっちゃチキチキです!!
そして、何と言っても・・・文句垂れです!!!(爆)
マザーレイクで言うと、ローズ様・ヘザーさんタイプです。
勿論お顔も超美形揃い
マザーレイクの仔犬達、イネキッズ!!
イネキッズも離乳食の後なので元気いっぱいでした!
こちらは小顔で、かわゆっす
あれ?イネ子ちゃんが欠けてる(汗)
ちなみにイネ子ちゃんはヴィーちゃんタイプ!「男前!」で御座います(爆)
ワカコキッズよりちょっと大人しくて控え目な子が多いかな?

ワカコキッズとイネキッズを撮り終わって、ヴィーキッズの補乳を見学
その為哺乳後の満腹昼寝姿を激写!!
マザーレイクの仔犬達、ヴィーキッズの縦列睡眠?
近々離乳食を始める様なので、そうなればもっと活発に動きまわるヴィーキッズを見られるでしょう!
昨年の子同様、大きくなりそうです。

写真はまだ有りますので、またの機会に貼り付けます!(出し惜しみ)

W・キッズ I・キッズ V・キッズ 皆皆、激かわゆっす
ご予約はお早めに(爆)
Category : ウィンディ

しつけ教室、無事終了!

Posted by モノト~ンズの父 on 11.2009 2 comments 0 trackback
ふうたく、かわゆっす!
時々吹く風が気持ち良いものの、暑かった(汗)第6回のしつけ教室でした。
↑の写真は到着した時に迎えてくれた、アプリコットのふうたくんです。
まだオーナー様募集中とか・・・かわゆっす(3ヶ月?)
体重1kg有るか無いか位だそうです!(ウィンは2週間の時に超えてた様な・・・)
早速お兄ちゃんズチェック!
肝心のしつけ教室ですが、暑さのせいもあり(?)参加者は過去最低(?)
その分内容の濃い講習をやってました。第6回しつけ教室 018
初参加の方もいらっしゃったので、かえって良かったかも知れませんね(笑)
3ヶ月の子犬から約10頭位の参加だったかな?(役員の犬は除いてます)
しつけの出来てないモノト~ンズは檻の中(爆)
集中力 ”0” 
今回は天気もよく、地面も乾いてたのでモノトーンズも全員参加しました。
何も出来ないゼッチを使って記念撮影(爆)
唯一芸達者のフーを囲んでM家出身&放浪つちのこちゃんも記念写真を
能ある犬は牙を隠す?
実はウィンだけ、別行動で軽いしつけを始めてみました。
「座れ」と「伏せ」をやらせてみました。
何となく出来ました!やらせれば何とかなるかも?
来月のマッチショーに向けて一発芸仕込みます(爆)
この坊ちゃんのみ芸の仕込み始めました(笑)
どんな芸を仕込もうか只今検討中!っと言うか何が出来るのか?
っが問題なのだ(汗)
Category : しつけ教室

第6回 しつけ教室のお知らせ!

Posted by モノト~ンズの父 on 09.2009 0 comments 0 trackback
昨年までは6月・7月の2回と8月のマッチショーに組み込まれていたしつけ教室でしたが、
2009年はもう6回まで来たんですね!

またまた今週末7月11日(土)AM9:00~12:30まで

いつもの豊田市の千石公園にて開催されます。

お天気は心配ですが、大きな橋の下なので雨の心配は殆どありません。
料金は無料、犬種も問いません。
簡単なしつけのクラスから、競技会の練習クラスまで多彩な内容で行われます。
第1回の練習風景から1第1回のゲーム風景から、元気な頃のフラッドの姿!母と息子達(パーちゃん・ホーひゃん・エルくん)第1回の親子記念撮影(左からパーちゃん、みおちゃん、エルくん、ニッキーくん)
第1回から参加されてる方は勿論、初めての方でも気軽にお越しください。
コリー犬を見た事がない方も、是非コリーの魅力に触れてみてはいかがでしょうか!
(その為のJCC愛知支部の活動でもありますし!)
第3回の様子から仲良し母子!第2回?だったかな?兄弟の再会前回、炎天下(?)での風景1前回、炎天下(?)での風景2
今回もモノ家は母と長女はお休みですが、モノトーンズ5(都合によりメタは欠席の場合もあり)
参加予定です。
少しづつですが、歩き始めたフーも楽しみにしてますし、今月末でやっと成犬の仲間入りする(?)
ウィンもそろそろ芸を仕込もうかな~??
天気が悪くても気温は高めだと思われますので、暑さ対策(特にワンちゃんの!)を万全に起こしください。







Category : しつけ教室
HOME 

プロフィール

モノト~ンズの父

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
