
Posted by モノト~ンズの父 on --.--

素朴な疑問。(この先どうなるの?)

Posted by モノト~ンズの父 on 30.2007 5 comments 0 trackback
一体どうなってるんですかね~、この訪問者の多さ。
人の喧嘩は蜜の味でしたか~?
今日は視点を代えて、(終焉宣言もあった事ですし)
色々感じた事を書いてみようと思います。

まずは、某ブリーダー様ご指摘の件について書きます。
ゼロ君のアカナスの心配して頂いて有難う御座います。
これは今日までブリーダーさんにも言ってなかったんですが、
実はゼロは、イベルメクチン大丈夫です。
3ヶ月の頃から4ヶ月間でしたが、フィラリア予防に使ってました。
もちろん危険を承知の上でです。
アカラスの事も考えての、獣医様の判断に乗ってみました。
だからと言って今アカラスで悩んでる方の使用はお薦めできません。
あくまでもゼロは大丈夫だったと言う事です。
ご指摘有難う御座いました。


オフ会について、特にブリーダー様に限らず、コリーオーナー様に提案があります。
ブログを見れば一目瞭然のように、我が家にはフラット・コーテッド・レトリバーがいます。
普通の方は???な犬種ではないでしょうか?
日本ではテレビCMの影響でゴールデン・レトリバーを知らない人少ないと思います。
しかし、G・Rの原種と言われてるF・C・Rを知ってる人は殆んどいません。
今だに、黒ラブかG・Rに黒い種類が居るの?って聞かれます。
そんなF・C・Rのオフ会には、一度に90頭近い仲間が集まる事があります。
ショーでも、何でも有りません。ただのオフ会にです。
知らない人でも嫌でも目立ちますし。PR効果は抜群だと思います。
おかげで関西方面では知名度は抜群!(の筈です。)

一方コリーは知らない人が少ない犬種(?)の筈なのに、
ドッグランに連れて行くだけで、「コリーですよね。初めて本物を見た。」
っと言われます。
オフ会なんか開こうものなら、貸切のランの隣から別犬種のオーナー様の人集り、
「写真撮らせて下さい」の連呼です。
コリー人気が無い犬種では有りません。でも飼いたい犬種でも無いのです。
何故・・・?コリーを誤解してる(大型犬全般?)人って多くありません?

「こんなに飼っていて大変じゃありません?」「広い庭が無いと飼えないんじゃないですか?」
「オスばかりじゃ、喧嘩が大変でしょ?」・・・・等々よく聞かれます。
確かに餌代、医療費、脱毛と大変な事も有りますが、家には庭は殆んどないし、
多少の小競り合いは有りますが、一喝すれば収まります。
散歩は4頭一緒に行けるし、おやつの取り合いも殆んどありません。
「家の中では大人しく寝てますよ。」っと答えてます。

コリーは特別な犬種ではなく、家族として付き合える犬種です。
それをPRする事も、オーナーの務めじゃないかな~っと思うのですが?
オフ会やりましょうよ。もっと色々な犬種と触れ合ってみましょうよ。
これ以上コリー界を衰退させない為に!(生意気いってすみません。)


皆様は「気力」と言うものを知ってますか?生命エネルギーとも言われます。
私は特に訓練とかをした事は有りません。っが感じる事があります。
人間の場合、強い方は手を翳されただけで押し付けられる様なプレッシャーを感じ、
逆に感受性(霊感など)の強い方の中には、自分の中の「気」を吸い取られる様な(?)
不思議な感覚を受けます。
何を馬鹿な事を!っと思う人も居るでしょうが、有るんです。

変な話ですが、殆んどの犬には後者の「気力」を感じます。
その中でもはじめくん・ワカコちゃん兄妹には、他の犬には無い、
強い物を感じるんです。プレッシャーではない、特別な(?)何かを。
無責任な事だと非難される事を覚悟で書きます。
はじめ君、ワカコちゃんに感じる「生の気力」を見守ってもらえませんか?


最後に、非常に気になった事を!
12月10日から法令が改正されて保健所などに保護された犬の所有権は
たった2週間で失ってしまう事になるそうです。
っが、ここでひとつ素朴な疑問が有ります。

迷子犬は本当に自ら脱走して迷子になって子ばかりでしょうか?
確かに、知らない土地に不安を憶えて脱走した犬が居ました。
でもその犬は脱走場所からそう遠くない場所で保護されました。
数キロ離れた場所まで、途方にくれて迷子になる子も居るかもしれません?
本当にその数キロを自力のみで行ったんでしょうか?
もし、故意に盗まれたり、庭に放されてる子をおやつで釣って連れ出されたらどうなるの?
迷子なら飼い主の管理不足と言われても仕方がないかもしれません。
後者なら・・・泥棒のせいですよね?
窃盗罪の適応範囲で有っても、連れ出された後に保健所に保護された犬の所有権は・・・
遺失物では無く、盗難届けを出せば探して貰えるのでしょうか?
盗難の証拠がないから取り合ってもらえないのでしょうか?

変な話ですが、一度盗んだ物を、放置後引き取れば・・・?

このブログを見て「えっ!」と思った専門家の方、いらしたら教えて下さい。

また長文しちゃったよ。腰が痛いのに!PC打つのって腰痛には良くないよね?
明後日までに腰治るかな~?
Category : ワンズ

週末はオフ会だ~!

Posted by モノト~ンズの父 on 28.2007 4 comments 0 trackback
昨日はたくさんの訪問者で驚きました。
他人の喧嘩(不幸)は蜜の味!でしたか~?
このシリーズは相手次第でまた有るかもしれません。
期待せずにお待ち下さい。(爆)
ベストショット、チャンミン編!
今日からレギュラーBLOGに戻って写真メインになります。
日曜日のドッグランの様子を色々載せて行きたいと思います。
今回のチャンミンの犠牲者!
私のBLOGは普段は写真がメインです。
理由は簡単、文章が下手だから!って事も有るけど、
基本は記録を残して置きたいからです。
我が子の喜怒哀楽や表情の変化を見てもらいたいからです。
チャンミンの餌食・その2(?)
まったりフラッド君のまったり具合や、たま~に見せるハイテンションを!
ハイパー・ゼロの弾け具合や間抜け面を!
拾われた頃は笑顔を忘れてたチャンミンの笑顔や仏頂面を!
かの方の言う、こちらサイトの住人にホーひゃんの元気な笑顔を!
今回のゴージャスファミリー?
ただBLOGと言っても、殆んど写真の無い、
我が子の笑顔を見せられない人は寂しい人だと思う。
(さり気なく喧嘩を売ってたりして?)
グローネンダールが3頭、向かって左側2頭は親子、右端がルーク君。
写真だけでは、なかなか表情が伝わり難い事もあります。
そこで道具に頼って腕の無さをカバー!
ってなわけで、デジイチ買いました。(本格的に犬馬鹿ライフ満喫中!)
おかげで、こんなベストショットが!
風景と同化してるけど、空飛ぶライラちゃんが撮れました
デジカメでは撮れなかった画像です。(それがどうした?)
かなり来てるな~~~?
ライラちゃんを追い詰めるホーひゃんと待ち伏せるゼロ?
何が来てるかって?・・・犬馬鹿度!(爆)
フラッドと出会い、ゼロを迎えるまで考えもしなかったワンライフ。
チャンミンと出会い、ホーひゃんを引き取った今、犬馬鹿度全開!
しかしこのまま行ったら何処まで行くんでしょうね~?
この構図も気に入ってたりして?
先の事は分かりません。
その先に何が有るのか分からないから面白い。
この一年実感しました。
だから、今を、そして未来を信じてみます。
取って置きの一枚!
ゼロの普通の写真に見えますが、有る意味貴重な一枚です。
ゼロがドッグランで座りました。これは奇跡に近い出来事です。

この2日にオフ会が有ります。
果たしてゼロは座るでしょうか?
ゼロのお座りで今日は終わります。
(いったい何が言いたいんだか?)
Category : ワンズ

やられた~!

Posted by モノト~ンズの父 on 26.2007 13 comments 0 trackback
本来ならゼロとチャンミンの広報活動を写真入で書く予定でしたが、
予定を変更して売られた喧嘩を買う事にしました。
ここまで書いただけでは、何だか物騒に思われるかも知れませんが、
そこまで私も馬鹿ではないつもりなのでお付き合い下さい。(犬バカじゃん!)

西国のとあるブリーダー様に「食い扶持減らしの可愛そうな里親」扱いされちゃいました。
「やられた~!」ってのが正直な感じかな?
別に好きでやってる事だから他人にとやかく言われる筋合いはないと思うんですが?

一言で里親と言っても色々有って、
1・チャンミンの様に捨て犬の拾いった場合。
2・迷子犬の保護者(団体)から命を託された場合。
3・止む追えない事情でオーナー様に命を託された場合。
4・ブリーダー様にお願いして引退犬を譲ってもらう場合。
我が家は1と3ですよね。

今回の標的は3、つまりホーひゃんの事でした。
オス同士の喧嘩が原因で一時預かりになったホーひゃん。(現在は我が子になってます。)
事も有ろうか、そのおば様は「食い扶持減らし」扱いしてくれました。
ホーひゃんは何処に出しても恥ずかしくない出来の良い子です。
その子を手放すことがどれだけ辛いか、
空気の読めないおば様には分からないだろうな~?

この所、迷子のコリーの話題で色々有ってこんな嫌がらせを書かれてるんだろうな~?
迷子を元の親に返して何が悪いの?
里親の条件って何?年齢?経済的余裕の有無?
犬への愛情の深さで有って欲しい。
里親になって分かった事は、預けられた犬の寂しさは簡単には癒せないって事。

最初は物珍しいのか食事は普通に摂ってくれますが、
1ヶ月・2ヶ月と時が経つにつれて食欲が落ちてきて、痩せてきます。
それでも何とかしたいとドライフードに色々な物をトッピングしたり、
それでも食べてくれない時は、一口づつ手に乗せて食べさせたり、
それでもダメなら、咀嚼だってやりました。
好物だって知らない?(ホーひゃんの場合は分かってたけど)
今でこそ信頼関係も築けてきたと思いますが、簡単じゃないですよ。
犬と元の飼い主との絆って強いんですよ。

この所涼しくなってきたので、よくオフ会をやります。
殆んどが知り合いです。
フラッドは皆さんからおやつを貰って回ります。
ホーひゃんは並びはするけど決して他人から手渡しでは食べません。
(ゼロは食べる暇なく走ってます。)

空気の読めないおば様は60過ぎたらブリーダーから手を引いて
老いた子達の介護に専念して、最後は他人の力を借りないで(道連れにするつもり?)
逝くそうです。

私は、人(娘達?)に託します。道連れになんかしません。
その為に命の尊さを娘達には教えてるつもりです。

仔犬は物じゃ有ません。
新しいオーナー様に命を託す覚悟がいるのだから客を選ぶのもいい事だと思います。
だけど、自分に託された命は犬達に依存したくないからっと言う理由で道連れにするのは、
お門違いでは有りませんか?
最愛の我が子を他人に託す勇気が貴方にはないだけでしょ?
命を託せる友(家族)が居るって事がブリーダーの条件に有っても良いと思うんですが?

このままホーひゃんの最後を看取る覚悟は有ります。
同時に何時でも実家にお返しする心構えも有ります。
ホーひゃんの笑顔の為に!
あっかんべ~だ!
それ以上は望みません!





Category : ホーク

広報活動・ホーク編!

Posted by モノト~ンズの父 on 25.2007 2 comments 0 trackback
フラッドに続いて次男ホークの広報活動レポートを一発!
実はホーひゃん、行きの車で酔ってしまい車中ゲボッしてしまい、
必ずしも絶好調でない状態でポチ森に入りました。
病み上がり(?)とは思えない走りっぷり!
ところがドッグランに入った頃にはすっきりしたのか(?)
ご覧の様に良い走りを見せてくれました。
TV撮影が始まるまで、ゼロと一緒弾けてました。
ちゃんとシングルトラックの足運びが分かるでしょ?
撮影スタッフが入ってくるちょっと前にグレートピレネーズの女の子(だと思う?)
が入って来て、更にテンションアップ!
フラッドがバテ気味の中、弟妹を引っ張り次男の威厳を見せてました。
弟妹を従えて歩くホーひゃん!次男の貫禄?
撮影中も無駄吠えせずに賢さをアピール!
ゼロとは違う大人の対応を見せてました。
ゼロが動き回ってカメラで捕らえ難そうだったのに反して、
ホーひゃんは結構撮られてた様でしたが・・・?
フラッド、チャンミンに続いて休憩モードに!
結局12時過ぎまで走り回って、一旦休憩モードに入ったホーひゃんでしたが、
そこへグローネンダールのルーク君やドッグラン初体験のGRのユウ君、
ワイマラナーのライラちゃんの入場と共に再度SWオン!
ちょっとだけ因縁があった(?)ルーク君!
その後、ルーク君のオーナー様とホーひゃんが実は知り合いだったと分かり、
暫くゼロを含む3頭でで遊ばせました。
7ヶ月のルーク君にとって、2才3ヶ月のホーひゃんと1才半のゼロは、
マナー勉強の絶好(?)のお兄ちゃんだった様で、一緒になってユウ君、
ライラちゃんを追いかけてました。
徐々にゼロのスピードに付いて行けなくなってきたホーひゃん!
2時前にルーク君が帰ってから、流石にバテたか(?)
よく座るように成って来たので2時半頃に帰る事にしました。
そこで小型犬用ランを通って出口に向かった時に、
再びTVカメラに4頭揃って撮って貰いました。(オンエアが楽しみ!)
リードを用意して「帰るよ、ホーひゃん」って呼びかけた時の表情です。
昨日は一日広報活動お疲れ様のホーひゃんでした。
今日は朝から疲れが抜けない中年親父の如く寝てます。
2時前にお出掛けしたんですが、車中一度も起きずに、
現地でも車から降ろせとも一言も文句垂れず、ひたすら寝てました。
Category : ホーク

広報活動・フラッド編

Posted by モノト~ンズの父 on 25.2007 2 comments 0 trackback
朝10時頃から何時に無くハイテンションだったフラッド!
まずは3頭の真っ黒ワンコ、ベルジアンシェパード・グローネンダールさん達にご挨拶!
朝日をBACKに記念撮影!
直ぐ後から入ってきたイングリッシュコッカー(多分?)御一行様にも挨拶して、
その後に入ってきたボーダーコリーさんにも失礼なくご挨拶が出来ました。
が、しかしゼロがE・コッカーさんと小競り合いを起こした上、ボーダー君ともガウガウ!
緊急逮捕っと忙しく動き回っていた午前中。
午前中までは走ってたんですよ!
ホーひゃんのお気に入りのグレートピレニーズちゃんが入ってきた頃から、
少々お疲れ気味になって、TVカメラが入ってきた頃には休憩小屋に居座っておやつタイム!
テーブルが高くて生首にはなりませんが・・・
結局TVカメラの前には出なかった様な?
FCRのPRのミッション失敗!(元々フラッドには期待してなかったけど・・・?)
午後からはいつものフラッドになってまったりタイム。
スヌーダ代わりのカチューシャ?を付けておやつ待ち!
フラッドが潰れると同じ頃にチャンミンも電池切れ!
めずらしく、フラッドとチャンミンの2ショットが撮れました。(?)
もちろんコリーズはまだまだ元気、休憩とは無縁でドッグランを満喫!
テレビ撮影中走り回ってたので多分映ってると思うんだけど?
待て!が似合うフラッティって、他に居るか?
その後は新しいお友達がランに入って来る度にコリーズが熱烈歓迎をよそに、まったり!
ドッグラン初体験のGRのユウくんを勇気付けてあげたり、
まだ7ヶ月のグローネンダールのルークくんにドッグランでのマナーを教えてあげたり、
ワイマラナーのロングヘアーのライラちゃんの激走を眺めたり、
つまり自身は殆んど走らずにドッグランを後にしました。
午前中の凛々しかった(?)頃のフラッド!
フラッドにとってドッグランは屋外休憩所の事だとが証明された一日でした。
フラッドの格言!「脱メタボはドッグランではならず!」
Category : フラッド

アプリコット&マザーレイク広報活動完了?

Posted by モノト~ンズの父 on 24.2007 2 comments 0 trackback
行って来ました、ポチの森!映ったはずです?TV取材!出来てたと思います?PR活動!
始めましての歓迎模様?

昨日の内にTV取材に備えてホーひゃんをシャンプー、久し振りなのでちょっと落ち着かなかったようすだったけど、綺麗になりました。
ホーひゃんのシルエット!
シャンプーが終わってドライヤーをかけて、部屋に戻って開口一番文句を垂れる図!
シャンプー嫌いだ~?
エプロンがピカピカになって準備完了、ついでにチャンミンもシャンプー!小型犬は楽だ~!実感です。
最近生意気になって他所のワンコに喧嘩を売るので逮捕中?
朝10時に現地に着いて、それから傷害事件を起こして逮捕されてた30分位を除いて、休むことを知らないゼロ。
こいつ本当にコリーか?っといつもながら感心させられました。
3連休の真ん中だったせいか、ドッグランは比較的に空いていて走りたい放題!
この坂道が絶好の撮影ポイント!
この坂道に新しいお友達が下りて来るたびにお出迎え?
遊び疲れた子が帰る時は出口までお見送り!忙しいコリーズ。
午前中はコリーズに付き合っていたフラッドも昼前頃にはダウン?
午後は休憩小屋付近から離れませんでした。(爆)
兄ちゃんが居なくても全然平気なゼロ!
そうこうしていたらTVカメラがドッグランに入って来て、坂の下で構えていたので、ゼロとホークを走らせて見たけど、オンエアされるかな?
どうも、正月特番で1月5日朝7時55分から8時まで、5分間の番組なので編集されるよな~?
この姿がオンエアされたら・・・惚れるぜ!(爆)
色々、ドッグランの様子を撮影してたスタッフの方に「ダックスを抱っこした所を撮らせて下さい。」って言われて、私も撮ってもらいました。(これはカットだな?)
本日のホーひゃんのお気に入りの子!
ホーひゃんの恋の行方は?
ホーひゃんの儚い恋の行方はさて置き、ひとまず取材を終えて(フラッドは寝てただけ!)
ドッグランを縦横無尽に駆け回るコリーズ!そこへ「ベルジアン・グローネンダール」のルーク君がランに戻ってきた。(朝一他のB、グローネンダールと一緒に居たのであまり話せなかった。)
取材風景をパシャッと!
ルーク君のオーナー様が実はホークの事をご存知で、まーちっちさんも知ってる方でした。
妙なご縁で、マザーレイクから遠く離れた美濃加茂の地での再会(?)
最初は「ガウガウ」吠えてたルーク君も次第に打ち解けていき、帰る頃にはゼロとホーひゃんの後を付いて回る中になってました。
ルーク君とチャンミンのご挨拶?
流石に4時間走りっ放しで2時過ぎ頃に、あの絶倫男のゼロが座り込んだので引き上げました。
その時に小型犬用ドッグランでもまた撮影してもらいました。(これは使って欲しいかな?)
写真を300枚以上とってしまって整理が付かないので続きはまた書きたいと思います。

明日はカノンパパさんのお誘いが有ったのA池に出没予定?
現在午後10時前、モノトーンズは今だ充電出来ず爆睡中。
明日まで充電が完了しなければ出陣も見合わせ(?)た方が良いかも?


Category : ワンズ

緊急告知!(PRタイム?)

Posted by モノト~ンズの父 on 22.2007 5 comments 0 trackback
11月24日(土)AM10:00頃~から、美濃加茂のドッグランポチの森でメ~テレの取材が有るようです。
良い機会なので、モノトーンズはコリー&フラッティのPRに出動しようかと思います。
あまりフラッティらしくないんですが?
最近は人気も出てきて知名度も上がってきたフラット・コーテッド・レトリバー!
しかしまだ「黒ラブですか?」って聞かれるし、
「コリーですよね?」とは聞かれるが、その後に「初めて見た!」が付いてくるコリーズ。
ここは、PRしておかねば?(爆)
限りなくトライに近いブルーマール?
フラッティのPRにしてはフラッティらしさに欠ける「フラッド君」では役不足と思われた方、
ブルー2頭では、ちょっと地味だな~って思われた方の参戦をお待ちしております。(爆)
俺はコリゾィだって!
ホーひゃんは兎も角、ゼロはコリーらしくなさ過ぎ?
コリッティだし、コリゾィなゼロではコリーのイメージが崩れそうで、ちょっとヤバイ!
っと思われた貴方、出番ですよ。
セーブルとトライもPRしたいよな~!(トライは男山で顔が売れたかな?)
あたちんは付き添い?
当日は一応大型犬の日になってますので、比較的行き易いかと思います。

くれぐれもオフ会では有りません。
単なるお遊びです。
オフ会は12月2日(日)に、クーママさん主催で同じポチ森で行われます。
こちらはオーストラリア式BBQも予定してますので、沢山の方の参加をお待ちしてます。
オフ会の詳しい告知はまた後日!
Category : ワンズ

ちょっ!長女が~?

Posted by モノト~ンズの父 on 19.2007 8 comments 0 trackback
小学6年生の指か~?
最近の小学生は・・・?いったい何なんだこの指は~!
な~んてね。今日は娘達の通う音楽教室の発表会。
もちろんワンズはお留守番、年に一度の行事がまた一つ終わった。入り口の看板です。
長女にとって小学生最後の発表会、広島の幼稚園の年中の時から始めて、
転勤と共に尼崎の教室を経て、今の教室に通って6年。
小学校卒業と共にアンサンブルクラスも卒業して個人レッスンに代わる為
今年が最後の発表会でした。
最後の集合写真。
発表会も無事終わり、今年の年中行事は終わりました。
っと言う事は来週からは完全フリー(?)
心置きなくワンズと遊ぶ事が出来るぞ~!
しかも今週は金曜日から3連休!遊ぶぞ~!
被り物は頭に被るとは限りません。
誰か暇な人居ませんか~?ポチ森も最近行ってなかったな~?
デイニーズの入場割引はがきも着てたな?
兄ちゃんみたいに掛けられないので・・・
行きたい所はいっぱい有るんだけど、何処が良いかな~?
お薦めスポット有りませんか?(何故か他人任せ?)
フラッドはまだ水遊びしたいかな?
俺もホー兄ちゃんと一緒だよ~!
でもこのところ寒くなってきたな~、乾きが悪いと車の中が悲惨だよな~。
色々有って悩むよな~?あれもしたい、これもしたい、何処から行こう?
あたちんにはサングラスは無いの?
全部やりたいけど、お金は無い。
ドッグランは一箇所位限定にしないと!
紅葉を見に行くってのもいいかも?お金掛からないし?
皆様、何処で遊んでるんですか?
Category : 未分類

笑顔!

Posted by モノト~ンズの父 on 16.2007 13 comments 0 trackback
我が家には2頭の里子がいます。
生後4~5ヶ月で放置された「チャンミン」と2才の誕生日を後2ヶ月に控え、止む得ない事情により我が家に託してもらった、ラフコリーの「ホーク」。
チャンミンは我が家に来た頃は不安気な表情しか見せてくれませんでした。
今は、すっかり女帝に君臨して爆笑の笑顔を見せてくれる様になった。
元々、前の飼い主との思い出など殆んど無かった様で、打ち解けるのに3ヶ月も掛からなかった様に思います。
あたちんは幸せよ~!
ホークは今だ実家に拘っている。
あったりまえの事だけどホークにとって我が家は避難用別荘みたいなものであって、本当の家は別に有る。
それをどうこう言う気はサラサラ無い。「ホークはホーク」なんだ。
そんなホークも我が家に来て5ヶ月、やっと良い笑顔を見せてくれる様になった。
まだまだマザーレイクに遊びに行った時の十分の一位の笑顔だけど、本当に嬉しい。
甘いもの大好きです。

迷子だったコリーが里親様の元に行く事に成った。保健所で処分される所を助け出された子だ。
色々な意見がネット上を賑やかしたが、結局当初の予定通りに事は運んだ。
その事について、保護団体の人に文句を言う気は無い。それどころか感謝してるし、しっかりした決断をした事に敬意を表したい。
元の飼い主様に過失が無かったとはお世辞にも言えないし、まして今度新しく里親になられる方の苦労も分かるつもりだから何も言うまい。
ただ、「太郎君」の笑顔を大切にしてあげて欲しいと思う。
1年10ヶ月の思い出が5ヶ月では越えられないのは当たり前。まして3年近い思い出を越える事など何年掛かっても無理かもしれない。
そんなハンデを乗り越えて里親様には頑張ってもらいたい。

とあるブリーダーさんは、「犬は新しい環境に直ぐ適応してなれるから、里親さんに渡す事がベスト」みたいな事を書いてた。その人はこのBLOGを時々除いている様だから一言言いたい。
盲導犬は生後2ヶ月足らずの時から訓練に入る1才頃までパピーウォーカーに預けられて人に尽くせる子に育てます。
訓練を終えて現場に出て引退するまで盲導犬はその役目をひたすら果たします。
引退後その盲導犬をパピーウォーカーの所に連れて行くと、1才の頃に分かれた里親様の家の近くまで行っただけで、その犬はまるで仔犬に戻ったかの様に走り出し、里親様に飛びつき甘えるそうです。
犬は、子供の頃の楽しかった思い出を決して忘れないし、そしてその思い出と共に生きて行く。

もしそれを承知で飼い主を蔑ろにする発言(暴言)をはくなら、貴方に犬のブリーダーをする資質を伺う。
貴方がお年寄りが嫌いな事は承知してるが、愛犬家に対しての礼儀が成ってない気がする。私もそして貴方も何時か行く道なんだと言う事を忘れないで欲しい。
それとも、貴方は歳を取ったらコリーと分かれて寂しい老後を過しますか?
Category : 未分類

結局どうなるの?

Posted by モノト~ンズの父 on 14.2007 9 comments 0 trackback
昨日、コリー仲間のBLOGで知ったのですが、10月の中旬頃の事です。
東京の葛飾区の保健所に3才位のオスのコリーが収容されました。
処分期限前にボランティア団体に助けられ、大阪のボランティア様に一時預かりされていました。
そのコリーは、迷子なのか放置犬なのか分からないまま保健所で処分されていた筈なので(?)所有権はボランティア団体に有るそうです。
そこから幾つかの条件をクリアした里親の元へ行くはずだったのですが、何とその子は県境を越えて埼玉から迷子になっていた事が2・3日前に分かったんです。
もちろん、元の飼い主様も必死の思い出探していたんでしょう。
まさか県境を越えていたなどとは想像もつかなかったのでしょう。
結果、その子は元の飼い主様の所へ・・・?とは行かないんです。
元の飼い主様は地域の保健所や警察にも届出していたのに、隣の地域を探してなかった為か(?)所有権が無くなってしまったんです。(?)

我が家はチャンミンを預かるにあたって拾得物の警察に提出して7ヶ月待ちました。
おかげでチャンミンは刑法で認められた我が子になりました。

チャンミンをワクチンと狂犬病の接種に動物病院に連れて行った時に先生に聞いた話では「警察に届出を出した場合約6ヶ月待ってからじゃないと、避妊手術等は受けられないよ。途中で飼い主が現れた時に訴えられると大変な事に成るから!」と言われました。
「かと言って保健所や警察に連れて行くと2週間で処分されてしまうので、正しい選択だったと思いますよ。この子は良い人に拾われたね。」とも言ってもらいました。

ボランティアに所有権が移った時点で各種注射と検査を受け、GPSを埋め込む手術を受け、13日には去勢手術も受ける事になっていた(と思います。)その迷子コリー君。
その後じゃないと里親には渡せないそうです。
私が受けた注意によると、そのボランティア団体は刑法上『器物破損罪』で裁かれても文句が言えない。けど所有権はどうなるの?

先生が言ってたのはこの事だったんです!
心情的には元の飼い主様に返してあげて欲しい。
けど、ボランティア活動を考えると例外を認めてしまって、以後の保護活動に支障が出て欲しくもない。
元をただせば、保健所間の連携の無さ(大事なリストを地下室に放置してた様な官庁の出先機関だからだからしょうがないのか?)が引き起こしたボンミスでしょ?
遺失物の届出が有っても拾得物の届出がなければ動かない警察の怠慢のせいでしょ?

最終的にどんな形で決着が付くかは今だ不明(?)だけど、フラッドを除く、3頭はほんの短い間だったけど行方不明になった経験が有る我が家としては複雑と言うか、何と言うか・・・?

「おいモノトーンズ!お前達、父さんからあまり離れるなよ。特にゼロ、勝手に庭のサークルを空けて遊びに行くなよ。大変なんだぞ!」

Category : 未分類

プチお祝いの日!

Posted by モノト~ンズの父 on 13.2007 2 comments 0 trackback
今日は色々有ってプチお祝いの日。
心配だったモノトーンズ・メンズ3のお腹は今朝から戻った。
チャンミンは居たって元気!
ご心配(?)お掛けしました。
日曜日に娘達の習ってる空手の昇級審査が有って、
上の娘は病欠の為、下の娘だけ受けました。(上の子は次の木曜日に受ける予定?)
四日間のP-で痩せちゃった?
期待はしてなかったが(?)、思ったより結果がよかった為、プチお祝い会をしました。
もちろんワンズにもおこぼれあり!
俺はいつも痩せてるしー!
今日のデザートはプリン&いつものロールケーキ!
(下の子の大好物!)ワンズも大好きメニューのオンパレード!
中身は取り忘れたので箱だけで~す。
プリンの容器が小さな牛乳瓶なんでうまく食べられないワンズ。
それでも必死に舐め回して瓶も綺麗にしてくれました。
洗う手間が少し低減?
人間4人、ワンコも4頭、調度1頭の一個瓶が行き渡って、ゆったりおしゃぶりタイム!
その後はお待ちかね、黄色い貢物タイム!
これは8分の1を4等分(?)、こちらは一気喰い!
あんなにお腹痛かった兄ちゃん達、こんなに食べて大丈夫?
明日の朝大丈夫かな?
チャンミンはともかく、兄ちゃん'Sは昨日まで・・・
今から今日最終の散歩に行ってきます。
ちょっとだけ明日が怖い・・・(Pー)
Category : 未分類

珍獣、チャミゴン!ただ今フルスロットル爆裂中!

Posted by モノト~ンズの父 on 10.2007 6 comments 0 trackback
チャンミンの爆走が止まらない。
朝、夕の散歩の時兄'Sに踏み潰されない様に
ノーリードで散歩してるチャンミン。
走る走る。兄'Sの周りを囲む様に走る。
見かけと中身は大違い!
チャンミンが来るまで無駄吠えとは無縁だった我が家だったが、
現在はホーひゃんとセットで文句タレ兄妹'Sを結成!
日々セキュリティに励んでる。
寝てれる時は大人しい。(当たり前か!)
文句タレ兄妹'Sをよそに長男・三男コンビは無口?
必要最小限しか吠えない?「クール」である!
吠えない長男と文句タレ次男?
チャンミンはただ吠えるだけでわなく、散歩中に他所の犬に襲い掛かる事もある。
しかも気の弱そうな(?)チャンミンを見つけると逃げる子にだけに襲い掛かる。
女帝と言うより弱い者苛めの厄介者です。
狸寝入りも得意でです。
我が家唯一の小型犬にして、一番好戦的(?)で激しいチャンミン!
我が家の中では、珍獣「チャミゴン!」と呼ばれてる。
テーマ曲は「ゴジラのテーマ曲」(似合いすぎ!)
最強よ~!
今日もチャンミンの雄たけびが響き渡る!
Category : チャンミン

ハッピー・バースデイ・チャンミン!

Posted by モノト~ンズの父 on 07.2007 9 comments 0 trackback
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー!
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー!
ハッピー・バースデイ・ディア・チャンミン!
ハッピー・バースディ・トゥ・ユー!
あたちんが主役よ!
予告通り、今日はチャンミンの日!
誕生日(仮)&家の子記念&モノトーンズ入隊記念パーティだ~!
ちょっとおめかしして記念写真を撮ってバースディケーキを!
チーズケーキでお祝いだよ~!
何だか派手だぞ?
モノトーンズからもお祝いのコメントを一言づつ!
まずは長男、フラッドから!(写真にマウスオンしてね)
最近態度でかくないか?まっ、ケーキ食えるから良いけど。
お祝いのコメント(?)有難う御座いました。
続いて次男、ホークよりお祝いのコメントを頂きます。
チーズケーキの良い香りが・・・!チャンミン?生意気娘が1才なの?ほ~!
心温まるコメントを有難う御座います。
最後に三男、ゼロに締めくくってもらいましょう。
ケーキ・ケーキ!早く・早く!チャンミン?あっち行ってろ!
兄妹ならではのコメントを頂きました。
ではケーキのローソクに火を!
ローソク1本。チャンミンおめでとう!
4頭に切り分けて少しづつね!
フラッド、落ち着け!ホーク、涎!ゼロ寝るな!チャンミン飛びつくな!
うま・うま・うま・・・まいう~!!!
ゼロ兄ちゃん食べるの手伝ってあげるね!byチャンミン!
あたちんのケーキなんだからね!
この一年、波乱万丈な犬生を送ったチャンミン!現在ナンバー2目指してホーひゃんに挑戦中!
ドッグランで大きい子に勝てない事を根に持ってコリーズを傘下に治めたい様だ。
人間はプリンでお祝い!ホーひゃんはプリンの容器が大好き!
人間4人がプリンを食べ終わって容器はワンズへ!
もちろん各1個づつ、代表してホーひゃんの写真を!
ま・い・う~!
今日から始まる新しい一年はチャンミンにとってどんな一年になるのかな?
ナンバー1を目指すのかな?
オフ会でのライバル達を越えるべく毎日努力を惜しまない努力家(?)チャンミン!
「これからも応援宜しくお願いしま~す。」byチャンミン!
Category : チャンミン

今日は何の日?気に成る日?

Posted by モノト~ンズの父 on 05.2007 11 comments 0 trackback
今更何て事無いんですが、大事な事なのでUPします。
ちょっと前のBLOGにも書いたんですが、
今日、チャンミンが「正式」にモノトーンズ入隊しました。
???の人も居るでしょうが、チャンミンは4月7日の朝、
(実際は4月6日の夜から)我が家に一番近いゴミ収集場に
キャリーゲージに入れられて放置されて居た所をフラッド
とゼロに発見されて、私が保護してほぼ7ヶ月。
(写真は先日の野生の様子を写した物です。)
フランソワーズ?とアンジュ?とゼロのボディとチャンミンの顔
警察に拾得物の届けをだした為、刑法上今日の書類提出まで
チャンミンは落し物扱いで、我が家に保護されてる犬だったんです。
すでに家族同然でも刑法上では預かり物?(何だかな~?)
ムギ家のアーク君?、シリウス君、ちょい欠け、御免ね!
最近分かった事なんですが、
実は第一発見者は近所の黒ラブちゃんとご主人だったそうです。
その方は夜の散歩でゲージと中に居たチャンミンを確認してたそうですが、
朝まで待って家族に相談してから保護しようとしてたそうです。
たまたまフラッドとゼロが見つけた後、近所の番犬に吠え捲くられて萎縮してた
チャンミンを見るに見兼ねて私が家に連れ帰った為、
そこの家の子に成り損ねちゃったんです。
フラッドとムギ君の向こうにボン?
黒ラブのクーちゃんは優しくて可愛らしい子!
大人しいとは言えフラッドとゼロはオス。(しかもデカイ!)
クーちゃんの家も多頭飼いしてて、柴犬とチワワちゃんも居る。(らしい?)
シリウスとゼロと今日のアイドルコルビー?だと思う?
これも不思議な縁?
クーちゃん家の方がもっと幸せだったかも?なんて思うとチャンミンには気の毒だけど、
あの時点でホーひゃんが我が家に居たら、きっとホーひゃんに吠え捲くられて、
チャンミンは我が家には懐かなかったかも知れない?これも運命だったんだと思う!
多分ラブちゃん!・・・自信がない?
兎にも角にもチャンミンは家の子になりました。だからって何も変わりません?
4月の時点から家族同然だったチャンミンにとって、モノトーンズは異母兄弟同然!
フラッティに見えるけど、実はボーダー系ミックス?のシリウス!
今だ色もはっきりしてないチャンミン、誕生日も親兄弟も分からない。
家族の中でも自ら膝の上に乗るのは父だけのチャンミン。
最近2回目のヒートが近いのか(?)
盛んにコリーズを誘惑しては踏みつけられてるチャンミン。
斜面でボールを待つフランソワーズ!
これからも宜しくです。
デカイ子ばかりなので、テーブルの上から文句を垂れるチャンミン!

Category : チャンミン

野生(稲荷山ドッグラン)に遠征。

Posted by モノト~ンズの父 on 04.2007 8 comments 0 trackback
今年の初め(1月3日)以来の稲荷山遠征に行って来ました。
フラッドとゼロは2回目、ホークとチャンミンは初めてのランでした。
当初の予定では少数参加のの筈が、総勢22頭!集まりました!
野生デビューのホーひゃん!
こんな日に限ってデジカメにバッテリーが入って無い~(ドジ!)
その為携帯写真なので画像がイマイチですが・・・?
ホーひゃんのお気に入りは若葉ちゃん?
ホーひゃんの宿敵ワカチーと同じ名前の若葉ちゃんに付き纏うほーひゃん!
目の不自由な若葉ちゃんにマウンティングするので、ちょっと焦ったよ!
案の定、若葉ちゃんに怒られたホーひゃん、気迫負けしてました。(爆)
ムギ君はフラッドがお気に入り?
シュナウザーのムギ君に気に入られたフラッド、男同士の禁断の恋は・・・
フラッドはアンジュちゃんがお気に入り!
フラッドはノーマルに戻ってFCRのアンジュちゃんに夢中!
必死のアピールも届いたのかな?(無理っぽい!)
フラッドの恋敵はスタンダードダックスのプロキオン!
フラッドより押しが強かったのがプロキオン!
この恋も叶わなかった!(爆)
ゼロはレグルスちゃん狙いなの?
ボールを追いかける子を追いかけるのが好きなゼロ!
シリウス、コルビー、ボル、メルちゃんのメス4頭を追いかけて楽しそうだった。
デカイ子ばかりなので、テーブルの上から文句を垂れるチャンミン!
体格差をテーブルでカバーして気勢をあげるチャンミン!
今日は分が悪い事を理解してるらしく、大人しく父の側に非難してました。
爆睡のコリーズ!
今日はとっても疲れた一日でした。(モノトーンズにとって?)
また遊びに行こうね!
最後に、ボン、若葉、シリウス・レグルス・プロキオン、アーク・ムギ、アンジュ・フランソワーズ、ボル・メル、ラブ、ティダ、コルビー、ひな、キュート・ココア・オリーブ、各オーナー様、今日は有難う御座いました。
これに懲りず、また遊んでやって下さい。
追伸・
写真がいっぱい有るので、また追々アップしていきます。
Category : お出かけ

シルフ&コリゾウ君の里帰りオフ会!(それぞれの恋の行くへ!)

Posted by モノト~ンズの父 on 02.2007 4 comments 0 trackback
モノトーンズがアプリコットさんに到着した時、
すでにマザーレイクの3キッズ(?)とマリリンちゃんラブちゃんエル君がいて、
そこにルナママ、ジルちゃんエディ君親子がやってきました。
オス軍団のリーダー的存在のエディ君が最初はマリリンちゃんに興味を示してた
もののその後到着したシータ嬢にラブラブモード?と思いきや、
もえママ凛ちゃんコンビが到着して一変!
もえちゃんに張り付くエディとホーひゃん!
エディ君ホーひゃんの目が
もえちゃんから離れない2オス!
堪りかねたもえちゃんがフラッドに助けを求めたけど・・・
ゼロの兄はもえにとっては息子も同然?
何故かフラッドは知らん振り?
フラッドが文句を言わないのをいい事に2頭のオスは付け上がり(?)
ただのストーカーでした。
もえちゃん、大好き!×2
不思議なのはこの行列には、もえパピーズ?ゼロ・シルフィード・フラッドはつられない!
ゼロはひたすら遊び相手を探して、ワカオ君とエル君にちょっかい出しては怒られ、
フラッドはメス軍団に紛れておやつ漁りに夢中でした。
おやつ命の皆さん!
そんな中凛ちゃんとチャンミンが大バトル!月齢が似通った物同士の上位争い?
っと言う事でトラブルメーカー2頭は逮捕!身柄を確保されてしまいました。
お騒がせチーム!
相棒を失ったホーひゃんはシータ嬢に鞍替え?
シータちゃん、お付き合いしない?
コリーのオスは食い気のメスには興味が無いらしい事が解ったオフ会だった。
お昼食を挟んで午後より、シルフがシータ嬢に果敢にアタック開始!
シータちゃん、遊ぼうよ!byシルフ・絶対嫌!byシータ
最後はかえでちゃんの登場と同時にゼロは遊ぼうモード!
ホーひゃんは・・・もえちゃんより若い娘に首っ丈!
もえちゃんへの恋に破れたエディはチャンミンに・・・?
色々な事が発見できたオフ会でした。
そうそうイネちゃんのニートはだいぶ回復したものの、
兄貴分のワカオ君が・・・イネちゃんより重傷?
ここにまたワカチー恐怖症患者が1頭増えてた?
現在ワカオ君宅にて脱ニート修行中のイネちゃん、
ついでにワカオ君の脱ニート修行も始まってるのかな・・・?
モノ家の被り物王、フラッドの一枚!
追伸 
次の日曜日(4日)ボンチチさんの呼びかけによる遊び会を東大阪市の稲荷山ドッグパーク(通称、野生)で行います。
お暇な方、ご一緒しませんか?
Category : オフ会
HOME 

プロフィール

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
