
Posted by モノト~ンズの父 on --.--

暑い8月が終わって・・・?

Posted by モノト~ンズの父 on 31.2007 8 comments 0 trackback
8月は浜松のマッチショーに始まり、
豊田のマッチショーに終わった。
暑い夏だった。
モノトーンなワンズ!
って、まだ暑い!
最近ちょっとだけ涼しくなってきたけど、まだ暑い!
チャンミンもモノトーン?
チャンミンをモノトーンにするとフラッドっぽくなる?
垂れ耳仲間の似たもの親子?
ゼロはもともとモノトーン?
あまり違和感がない!
明日から9月、一応秋の筈。最高気温予想は30度ちょっと、
一時よりはマシ(?)な程度。
黒一色のフラッド君
暑い夏が過ぎ、ランを駆け回る涼しい秋が待ち遠しい今日この頃!
そろそろ、オフ会の虫が疼き始めて居ませんか?
この秋も、フラッティ・コリーとオフ会やりまくるぞ~!
この方もモノトーンズ!
ってまだ何も決まって無いじゃん!
その日までもう少しの辛抱だ。我が家のモノトーンズ!(爆)
Category : ワンズ

突然のお休み!

Posted by モノト~ンズの父 on 28.2007 5 comments 0 trackback
土曜日の休日出勤予定の人が都合により出勤出来なくなり、
急遽代わりに出勤になってしまい、今日が振替休日になった。
運悪く(?)下の娘がお友達数人を我が家に招待して、
お泊り会をやる事に成ってた為、午後から娘達と妻は隣町のプールへ!
つまり父とワンズはお留守番と相成った。
お留守番組!
上の写真は昨夜の「ゼロ君、1席おめでとう記念ケーキ」を待ってる様子です。
視線が一点を見つめて離れません。
うまく撮れてなかった!
ロールケーキの上にバームクーヘンとシャーベットを乗せた3段重ね!
もちろん4頭皆で食べました。
お留守番組2
今日は午前中にワンズのお買い物。
おやつの買出し!久々にペットショップにワンズを連れて行きました。
ホークは興奮して最初から最後まで吠えっぱなし、
店の人にも引かれました(?)。「頼むよほーひゃん!」
お留守番中のおやつタイム。
おやつに目の無い皆さんの暑い視線を受けながらのおやつタイム。
おやつボックスに前足掛けて待つのが定位置のチャンミン。
ゼロはたたきに降りて背後で待ちます。
俺は目立たず、単独ポジション。
結局お留守番のおかげで父とまったり過せてワンズは満足(?)
3時のおやつに大満足!
おやつを前に目が真剣です。
ホーひゃン、目つき怖いんですけど?(爆)
Category : ワンズ

マッチショーの続き!

Posted by モノト~ンズの父 on 26.2007 6 comments 0 trackback
奇跡の一席獲得の余韻に浸りつつも、
真面目にマッチショーの紹介を!
会場到着後、サークル設営!
フラッドとゼロ用に購入したサークルもホークの加入でやや手狭?
継ぎ足しが出来るって便利だよね~!  次回までに考えよ。(爆)
暑い朝恒例のスイミングタイム!
朝の散歩で川に入ってる暇が無かったので早速フラッドは入水!
水は見た目綺麗でしたが(?)砂が多い。
体中砂まみれになりました。(爆)
ホークの天敵、わかば君。今日はエリさんと一緒
浜松のマッチショーの時は顔を合わせれば取っ組み合い状態だった2頭は、
意外と冷静(?)っと言うかワカチーには他に興味深々(特に牝犬にね!)
で、それどころでは無かったのかも?
3匹のミニワカチーズ!!
アーサー・マロン・青葉君で~す。
マッチショー(オフ会)デビュー!(青葉は2回目)
前のBLOGにも書いたが愛犬コンテストで青葉君が2席に!
ワカチーの息子と言えばこの方も!
わかお君・イネちゃんペアも来てて、
ワカパパ&5匹の息子達はまーちっちさんのHPに載るかな?
そう言えばわかお君もワカパパに「ガウ!」されて凹んでた。
立場上ホークと同じか?
脱ワカバのワカオと脱ニートのイネス!
わかお君が大きく成ってて見間違えてしまった。
イネちゃんもリードしてお散歩してくれる様になってるし。
ネロぼん家も頑張ってる。我が家も頑張らなきゃ!(爆)
ゲームの様子から。
午前中はしつけ教室、昼食を挟んで景品抽選会、ここで良い物をゲットした。
後でアップします。
その後、ゲーム・愛犬コンテストと続きお開きに!
愛犬コンテストより一部写真をピックアップ!イネちゃんデビュー?
愛犬コンテスト・イネス!
ワカパパ愛犬コンテスト・わかば!
サクラちゃんもデビューだよね?愛犬コンテスト・サクラちゃん!
シータ&し~たんさんもデビュー愛犬コンテスト・シータちゃん!
そう言えば、我が家もゼロ&フラッドのデビューだった。(爆)
他にもはじめ君、もえママ、アルト、かえでの娘(もえの孫)ラムちゃん!
皆で楽しい時間を過せました。役員の皆様お疲れ様でした。
帰りの車から我が家の4ワンズは爆睡。
家に着いてからも爆睡!チャンミンのお気に入り寝床?
最後の締めは、うれしい景品&トロフィー、家宝にします(爆)
20070826200141.jpg

Category : オフ会

マッチショー速報。奇跡だ~!

Posted by モノト~ンズの父 on 26.2007 6 comments 0 trackback
今、マッチショーから帰ってきました。
今日は豊田スタジアムで「ミスチル}のコンサートが有る為
早めの切り上げになったので速報を一発!
シルフ見てるか~?これな~んだ?
箱です。
中身はこんなもの。
なんだこのトロフィー?
良く解らないのでもう一枚。
一席だぜ!
我が家のワンコランキング最下位のゼロが、
よりによって、木の葉とわかばの子、あおばを抑えて一席を取ってしまった。
証拠写真。
アオチーは二席を獲得!(ゼロの一席に浮かれて写真撮り忘れた。)
牝の部ではかえでの子、ラムちゃんが一席を獲得。(何故写真を撮り忘れるかな~)
三席は、シータちゃん。(ゴマパパ繋がりのご親戚。)
つまりアプリコットの独壇場の愛犬コンテストでした。
貫禄の第一席犬、風格が漂う?
詳しい画像はまーちっちさんかアプリコットさんのHPで!
疲れ知らずの絶倫ゼッちゃんが何故だ~???
ゼロ以外皆バテバテだったから?(爆)
Category : ゼロ

ワンコランキング・最終種目&結果発表!

Posted by モノト~ンズの父 on 24.2007 4 comments 0 trackback
最近すっかり忘れさられてた(?)我が家のワンズランキング。
最終種目は学科試験?
座れ・待て・伏せ・お手、おかわり・持って来い・股潜り等の芸を
総合評価!
1位・すべてクリア、フラッド(余裕でしょう!・F)
2位・3位は同点だったけど、飲み込みの速さを考慮して
2位・ホーク(冷や冷やだったぜ!・H)
3位・ゼロ(え?負けてないよ!・Z)
4位・チャンミン(頭の大きさ考えてよ。・C)
俺の実力はこんなものよ!
すべての得点を合計して、結果発表!
1位・30点獲得ダントツで「FLAD!」
2位・23点、これからの成長が楽しみな「HAWK!」
3位・21点、以外?「チャンミン」
4位・6点減点が最後まで響いた「ZERO」15点でした。
恥ずかしい、穴があったら入りたい。
こうして無事ランキング発表も終わって、
日曜日のマッチショーを迎えられます。(爆)
(ネタ切れだっただけだろって言うな~?)
明日からマッチショーに向けてネタ仕込み?っじゃない準備!
のつもりだったが、明日は仕事。
海賊の筈が、何故かインディアン?
ペットボトルは凍らせたし、貢物の変わりにTDLのおみやげが有るし。
これでOKだな?
情けない、キャプテンです?
天気は良さそうだけど、暑い。
昨日ぐらい涼しいと良いんだけど。
台風よりましか~!
「日曜日、皆遊ぼうね~」byフラッド・ホーク・ゼロ・チャンミン
Category : ワンズ

ハッピー・バース・デー、ホーひゃん!!

Posted by モノト~ンズの父 on 22.2007 16 comments 0 trackback
今日、8月22日はホーク君の2才のお誕生日!
もちろん用意しました。
「おたんじょうび・すぺしゃる!」
ホーひゃん、お誕生日スペシャル!
我が家の連中は残念ながら、フラッドとチャンミン以外おやつに対して執着心が無い為、
光り輝く皆さんの構図は無い。
代表2頭による、お誕生日スペシャルお出迎え!
本日の被り物スペシャル・ホーひゃん編。
本日の主役は僕です。
魔法使い!
ミッキーの船長!お気に入りなんです。
船長!
フラッド兄ちゃん被り物!
海賊のフラッド!
いつも優しく兄弟達を見守る、頼りになる長男。
おいらの魔法使い?
おたんじょうび・すぺしゃる、どうぞ召し上がれ。
うま・うま・いけてるよ~!
珍しく、一心不乱に食べるホーク!
食う意地王、フラッドに継ぐ2番手で完食。
いつもなら、最後までゆっくり食べる派なのに・・・?
今、食べてる最中だから後にして。
チャンミンは大型犬用おやつ類に苦戦。
あたちんの、お口より大きいんですげど。
ゼロは昨日から夏バテの為、対した写真が撮れなかったんでなし。
今日は僕の為に有難う。
あらためて、ホーひゃん2歳のお誕生日おめでとう。
これからも、ほにゃららなホーひゃんでいてね!
気は優しくて力持ち、いざと言う時頼りになる。
そんなワンコ目指して、ホームステイはまだまだ続く?
それって俺のこと?

Category : ホーク

ディズニーランドみやげ!

Posted by モノト~ンズの父 on 20.2007 6 comments 0 trackback
妻&娘×2がTDLから帰って来ました。
ワンズにお土産をいっぱい買ってきました。
早速試着!パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ。
キャプテン・フラッド!
キャプテン・ジャックよりカッコいい?
特別にキャプテン・ホークも!
キャプテンと言えば俺でしょう!
流石はホーク、被り物に強い男。
海賊キャップ。何でも似合うホーク!
キャップはサイズが小さい為コリーズ限定(?)=フラッド被れず!
海賊キャップ。イケてる?ゼロ!
チャンミンは頭が小さいのでバンダナ!
オンナ海賊、チャンミン参上!
意外と似合ったので別バージョンも!
あたちんは最強なの!
ディズニーランドと言えばこれ!
ミッキーの被り物カチューシャ。

20070820221743.jpg
ゼロがちょっと元気が無いので、ホークにモデルをやってもらった。
ここで、ワンズランキング!
被り物の似合うワンコランキング。
1位・流石被り物ファミリー代表、ホーク(余裕・H)
2位・僅差でフラッド(ま、負けた、・F)
3位・チャンミン(あたちんのサイズが無かっただけでしょ!・C)
4位・ゼロ(今日はちょっと不調です。・Z)
ご褒美はスイカ。
俺の好物!
頂きま~す。
ウマウマ!
ランキングもそろそろ結果発表が近づいてきたな!
って言うか、ドタバタしてて忘れてた!
Category : ワンズ

踏んだり蹴ったりな一日?

Posted by モノト~ンズの父 on 20.2007 4 comments 0 trackback
昨日の朝、散歩から帰って朝食後一眠り。
さあ何処かにお出掛けしようかな(?)
っとPCでスポットを探してたら突然・・・?
PCが止まった?TVも砂嵐、24時間テレビも観られないよ。(?)
笑顔に変わる瞬間・1
ケーブルTVの信号がダウン!
同社のインターネットを利用してるので、サーバーもダウン!
どうなっとるねん?
笑顔に変わる瞬間・2
結局、復旧まで2時間位掛かった。
気温が37度位になってた為、お出掛けを延期(?)してお昼寝!
3時半頃から活動開始・・・?
笑顔に変わる瞬間・3
ところが雷が!
ホーひゃんの苦手が一つ増えた?
外に出ても直ぐに玄関に戻ってしまう。
この前も夜の散歩で、花火にビビッて「早く帰ろうよ!」
と同じ感じ。
潰れる瞬間・1
結局車で出掛けたのが5時過ぎ。
行き先は、4ヶ月半ぶりに、ポチ森へ。
ナイターのドッグラン、フラッドもゼロも初めて!
チャンミンとホーひゃんは初めてのポチ森。
落ちた!
6時半に到着して、先客は一組だけ。
ほぼ貸切状態の中、コリーズはひたすら走った。
フラッドはひたすら水浴び!
チャンミンは・・・?走ってるよ?
お兄ちゃん!
1時間位走り回ってコリーズが潰れた。
フラッドも水浴びしすぎ(?)て疲れたらしく出口へ!
チャンミンは暗くて何処に居るか分からないよ~?
「何?気持ちいいぜ!」
9時頃帰宅して、遅い夕食ご就寝?
イヤ、帰りの車の中から既に爆睡の4頭は寝直し。
おかげさまで、今朝は5時起床。
眠い!二度寝します。
おやすみなさい・・・?
Category : お出かけ

今日から盆休み!

Posted by モノト~ンズの父 on 18.2007 5 comments 0 trackback
世間より一週間遅れで3連休!(喜)
しかし家族は私と犬達を置き去りにして、(この日に合わせて)
夜行バスで今夜からTDLに向けて出発する。
子供達は約4年振りのTDLで、昨夜から浮き浮きです。
お気に入りの新築ベッドでお休み中。
ワンコ達はと申しますと、
元々「父さん命」な3頭とお預かりのホーク、気にしてません。
と言うより「3日間も父さんと一緒」なので文句はないでしょう。
夢の中で獲物を捕らえた図?
しかしこんなに暑くてはワンズの身動きが取れません。
ドッグランのナイターに行こうかとも思いましたが、
日が落ちても30℃以上はある様な状態では熱中症が怖いし、
清流を求めると言ってもコリーズは足しか入らないし(?)
寝姿まで凛々しい(暑苦しい?)ホーク(爆)
ダンゴちゃんも無事見つかったので奈良には行かなくて済んだし(?)
出掛けるなら涼しい山だよな~っと言っても山でも暑い。
マジで涼しい乗鞍は乗用車禁止になってたと思うし・・・?
どっしり構えて微動だにしない長男?
今夜はこの4頭の寝顔(フラッドの寝言も)観ながらゆっくり考える事にしよう。
そうそうまだホーひゃんの寝言は聞いた事無いですが
他の3頭の寝言は面白いです。(特にフラッドですが)
今夜はホーひゃん寝言が聞いてみたいな~!(爆)
Category : ワンズ

ご心配おかけしました。

Posted by モノト~ンズの父 on 18.2007 3 comments 0 trackback
今朝10:28に奈良で迷子になっていましたダンゴちゃんが無事保護されました。
優しい方に保護されていたそうです。
ご心配をお掛けしましたが、元気な様でほっとしてます。
色々ご協力頂き有難う御座いました。
心より感謝申し上げます。
心配掛けて済まんワン!

Category : 未分類

緊急告知!

Posted by モノト~ンズの父 on 16.2007 8 comments 0 trackback
このBLOGを見に来て頂いてる、関西フラッティーズ関係の皆様に
是非お願いしたい事があります。
昨夜、奈良県大和郡山市筒井町付近にてダンゴちゃん(ラフコリー)が
行方不明になりました。
一刻も早く探してあげたく、関フラのの皆様のご協力をお願いします。
ダンゴちゃんを探しています。

ご協力をお願いします。
勝手ながら宜しくお願いします。
詳しい情報はこちらまでhttp://www1.bbiq.jp/scene/
Category : ワンズ

2ヶ月か~?

Posted by モノト~ンズの父 on 16.2007 8 comments 0 trackback
ホーひゃんが緊急避難してきて昨日で2ヶ月が過ぎた。
ワカチーとの関係が悪化したせいだった。
初日のホーク。
この2ヶ月間色々やってくれた。
散歩中に子供のキックボードと補助輪付き自転車驚き大暴走事件。
散歩中にノーリードにしてみたら勝手に帰宅事件。
最近でも夜の散歩中に近所の家族が河川敷で花火をやってて、
その音に怯えてウン○をしながら逃げ帰ろうとした事件。
家に来た日の寝姿
彼は名前は「Hawk(ホーク)」鷹だけど、中身は「Chicken」な奴だった。
初めの頃は静かにしてたけど、慣れてくるに従って、電話・チャイムに吠える。
チャンミンの警戒吠えに過剰反応して訳も分からず吠える。
最近は朝一お向かいのペギニーズちゃんに突進して吠える。
(これはどうも大好きコール?らしい)
俺はチキンな奴です。
色々な所にお出掛けもした。
しつけ教室・アルト家訪問・琵琶湖オフ会・アプリコットさん訪問・・・・
最近では浜松のマッチショー・私の実家にお盆帰省(県内)
そう言えば普通のドッグランには行ってないな~?
暑くてそれどころじゃ無かったけど、そろそろナイターにでも出掛けたいな~?
琵琶湖楽しい?
マッチショーの時、宿敵ワカチーと再会したが、
今度はホーひゃんが威嚇しまくって最悪な感じ?
少しづつ大らかな性格にはなってる様だけどまだまだ!
次のマッチショーにはもう少し落ち着いたホーひゃんを見せたいな~?
心優しい男の子。
無理だな?(爆)
Category : ホーク

祝!1000カウント越えました!

Posted by モノト~ンズの父 on 14.2007 6 comments 0 trackback
BLOG訪問者カウンターが10000を越えました。
大勢の方に見に来て頂き、有難う御座います。
10000カウント越え記念にチャンミンハウスをリニューアルしました。(Why?)
チャンミン専用ベッド
今までのダンボールハウスは暑苦しくて、最近使われてなかった為、
思い切ってベッドを作ってみました・・・!
下の娘が?(爆)
なかなかの寝心地よ!
小学3年生アイディアとしては、なかなかでしょ?(親馬鹿です)
板とすのこを買ってきて、のこぎりとペーパーヤスリとドライバーで作った力作。
チャンミンも気に入ってくれた様です。
他のワンズの反応は?
俺達には関係無いもん!
フラッドとゼロは無関心を装い(?)いつも通り扇風機前でのんびり。
ホーひゃんは・・・?何だか気になるようでベッドを覗いた後、
チャンミンに駆け寄り何か言ってる様だった。
お前だけ、良いな~!俺の分は?
「俺にも貸して?」byホーク
「絶対嫌よ!」byチャンミン
ここでワンコランキング!
ポーズが決まる犬ランキング!
1位・ショードッグの実力、ホーク(あたり前じゃん!・H)
2位・マテの出来る男、フラッド(こんなもんかな?・F)
3位・座った姿が色っぽい、チャンミン(もっと上じゃないの?・C)
4位・落ち着きの無い、ゼロ(・・・?・Z)
中間得点(ポイント)発表!
1位・25P
2位・20P
3位・19P
4位・14P
俺今何位?
ランキングもそろそろクライマックスへ!
チャンミンは今何ポイント?
ゼロの順位は・・・?
ホーひゃんはトップに立てたのか?
フラッドの長男の貫禄は通用するのか?
Category : チャンミン

やってくれました。久々の悪戯!

Posted by モノト~ンズの父 on 12.2007 6 comments 0 trackback
やってくれました!
今日は父が休日出勤のため、お出掛け無し。
お盆で里帰りの為か子供達の友達も少なかった。
数少ないお留守番組小学生が我が家に集ってた時に事件は起こった!
俺が主役なの?
長女のお友達が遊びに来てくれて、夕方帰る頃に事件は発覚した。
サンダル祭り!よりによってお友達のサンダルが・・・(汗)
俺は別に何もしてないですよ?
・・・大破です!!
父は現状を見てないので何とも言えないが、こんな事をする奴は(?)
我が家には1頭しかいない。
「ゼロ!」妻&子供達の叫び声が響いたに違いない。
すっきりした!
近所の子だった為家に帰るのには別に問題は無かったらしいが。
そこの家にもラブラドール君が居るので「まあ良いよ?」
と言って貰えたけど・・・?
ゼロのサンダル祭りの犠牲サンダルは何個目だったろう?
ゼロの寝顔
今日帰宅した時気付いたんですが、ゼロの右耳が立ってました。
確か前に悪戯三昧してた時も右耳は立ってました。
ゼロは耳が立ってる時に悪戯を企ててる様だ?
今はまた耳が折れてます。
っと言う事で今日のランキングはマイナスポイントです。
悪戯小僧(小娘)ランキング!
1位・実はこいつしか居ない「ゼロ」(えっ?何で?・Z)
2・3位は該当無し
4位・フラッド・ホーク・チャンミン(当たり前・F・H・C)
ゼロマイナス3点・残りの3頭に1点づつプラスします。
リードを噛み切った悪い奴ランキング!
1位・ゼロ3本(4回)ダントツ!
2位・フラッド2本(そんな事しましたっけ?・F)
3位・該当無し
4位・ホーク・チャンミン0本(当然でしょ!・H/C)
ゼロ、マイナス3点・フラッド、マイナス2点・
ホーク&チャンミンにはボーナスポイント3点づつプラス。
ポイント争いが微妙に成って来たぞ~!
現在の順位だけ発表します。
1位・フラッド、2位・チャンミン、3位ホーク、4位ゼロ!
本日のマイナス6点が非常に厳しかったゼロくんでした!(反省・Z)
Category : ゼロ

今日もランキングは休んで色々と?

Posted by モノト~ンズの父 on 11.2007 2 comments 0 trackback
今日は午前中に動物病院に行って来た。
延び延びになってた(?)ワクチン接種のためです。
お盆休み初日に1万3千円の出費。(痛!)
この2人が注射組
6種混合で1頭6千5百円が2頭分。
後は9月末か10月初めに狂犬病予防がまたある。
もちろんフラッドとゼロコンビ!
フラッドのやつ、外耳炎の治療以来先生が嫌いに成った様だ。
前なら自分から飛び乗った診察台に上がりたがらない。
だからゼロから診察してもらった。
俺、偉いでしょう?
26.4㌔(?)意外と重かった。(爆)
骨太なんだね!
ゼロが終わって、無理やりフラッドを診察台へ。
上がってしまえば大人しい?けど一度も座らず診察。
耳はやらないで~(涙)
32キロ??えっ!うっそ~?痩せてる。
この所毛量が増えて見た目重そうだったのに、4キロも痩せてた。
そう言えば朝ホーひゃんが走らなくなった分、
ゼロの相手をフラッドがやってたから?
1才過ぎてから一番軽かった。
先生も「夏バテか?」と心配して、ゼロの倍ぐらい掛けて診察してくれた。
この2人はお留守番でした。
チャンミンは5月に耳ダニの治療以来医者要らず。
ホーひゃんも我が家に来てから医者の世話にはなってない。
健康が1番てところだな!(爆)
っと言う事で手の掛からない子ランキング!
1位・ホーク!(いきなり抜き打ち?・H)
2位・ゼロ(俺はお医者さん好きなんだけど・Z)
3位・該当なし
4位・チャンミン・フラッド(垂れ耳の宿命だな?・C&F)
初の1位ゲットだぜ!
中間発表はなしにして明日以降に乞うご期待!(どんだけ~?)
Category : ワンズ

ペットって何?

Posted by モノト~ンズの父 on 10.2007 10 comments 0 trackback
我が家のわんこランキングは一時お休みして、
真面目に考えた事を書いてみる。
それは「ペット」についてだ。
我が家には、3犬種・4頭のわんこが同居している。
愛犬人気ランキング上位が定位置の
ミニチュア・ダックスフンド。
最近は何処に行っても見かける犬種、知らない人は殆んど居ない。
だけど「捨て犬」理由は解らないが、お水系お姉さんの貢物ポイ説。
マンション飼いで吠えて五月蝿くなったのでポイ説。
見た目斑で汚くて見栄えが悪いのが気に食わなくてポイ説・・・?
人気は有るのに捨てられた!
でもチャンミンここで幸せに暮らしてる。(筈?)

人気は有る物の誰も知らない犬?ランキングは20位前後。
フラット・コーテッド・レトリバー。
ラブラドールやゴールデンと同じレトリバーなのに無名。
もっと言えばゴールデンはフラットをショー用に色を明るくした犬種。
イエロー・コーテッド・レトリバーが元の名前。
たまたま車のCMで取り上げられたのがきっかけで有名になった犬。
無名だけどみんなに好かれる犬!
オーナーは揃いも揃ってかなりの犬馬鹿!(誉め言葉だよ!皆様)
オフ会やるよと声が掛かれば九州からでも琵琶湖まで遊びに来る。
重傷のレトバカが多いのが、この犬種のオーナーの特徴?(絶賛です)

今日一番書きたかったのはこの犬種!
コリー(ラフコリー・スコティッシュコリーとも言う)
自分の偏見かも知れないが世界で一番有名な犬?
年寄りの方にはダックスを知らない人がいるが、
「この子達はコリーですよね?」っと必ず聞かれる。
多分犬好きの人なら一度は飼ってみたかった犬では無いでしょうか?
「名犬ラッシー」世界で一番有名(?)な犬、それがコリー。
なのに、ランキングは70位前後?
今だにシェットランドシープドッグをコリーだと勘違いしてる人が多いから?嫌、違う!
ごく一部だとは思うが、コリーをショードッグとしか思ってない人達が
コリーを一段高い位置に祭り上げて一般家庭との間に壁を作ってるのではないだろうか?
最近そんな事を実感させる出来事があった。

世界で一番有名なコリーもショーにでたら大した事はないらしいです。
普通に家族と一緒に笑顔で暮らすコリーが居ても良いじゃないですか。
そこに世界中の人が感動した筈なのに?
10年も共に生きてきた子の事を外野が口出しして不愉快な思いをさせる。
そこにコリーが一般化し難い原因の一部が有るのでは無いでしょうか?
我が家は自慢じゃないが8畳のリビングにデカ3頭・チビ1頭・大人2人・子供2人が共存してる。
住宅事情は言い訳にならない。
もっとラッシーがいっぱい居ても良い筈なのに、誰かが邪魔してる様に思えるのは何故?
ゼロは訓練もショーにも縁がない。普通の家庭犬。
何か問題ありますか?
ホークはショーもこなす(?)が、今は普通に家庭犬してる。
何か問題ありますか?別に勝てなくても良いじゃないですか?(オーナー様済みません!)
もっと多くの人にコリーの魅力を感じてもらう事の方がショーに出るより大事なんじゃ無いですか?
Category : 未分類

我が家のワンコランキング・パート3!

Posted by モノト~ンズの父 on 09.2007 2 comments 0 trackback
今日のテーマは水!
言わずと知れたレトリバーの独壇場?
いやいや、意外な伏兵現る!
まずは水泳(スピード!)
1位・当然フラッド!(伊達に水遊びばかりやってないよ。・F)
2位・なんとチャンミン(1位狙ってたのに!・C)
3位・ゼロ(実は泳げるんだよ。・Z)
4位・ホーク(俺泳いだ事無いもん・H)
泳ぐと言ったら俺でしょう!
お兄ちゃん達には浅瀬でも、チャンミンには泳げる深さ、
いつかフラッドも抜かれるかも?
次の種目は遠泳。
1位・これも当然フラッド!(琵琶湖の特訓の成果だね・F)
2位・ここでもチャンミン。(天竜川でも泳いだよ・C)
3位・ゼロ(プールは嫌いだもん・Z)
4位・ホーク(・・・?・H)
上位2匹の水浴!
このフィールドではコリーズに勝ち目が無い為(?)次は室内競技へ。
ちなみに潜水はフラッドのみ合格、
飛び込みはチャンミンが1位・2位フラッド・3位ゼロでした。
ショートトラック、(スラローム)
1位・小さい身体を活かしてチャンミン!(念願の1位よ・C)
2位・ゼロと思いきやフラッド(股潜りの成果さ・F)
3位・ゼロ(結構自信あったんだけど。・Z)
4位・ホーク(男はちょこまかしない!・H)
ここから追い上げよ!
ダンス部門、優雅さが極めて?
1位・ゼロ(当然でしょう!・Z)
2位・ホーク(俺の方がゼロより上だろ?・H)
3位・フラッド(実は苦手なんだ。・F)
4位・チャンミン(何故?唯一のレディよ?・C)
ステップには自信があるの!
2位のホーひゃンと4位のチャンミンよりの講義により解説。
ホーひゃんは止まっても動いても優雅だが、いつも休んでる。
チャンミンの動きには無駄が多すぎる。以上
ここまでの成績発表
1位・24点獲得、フラッド!(水泳が効いたな!・F)
2位・18点獲得、ゼロ。(昨日までの貯金が~・Z)
3位・15点で・・・チャンミン!(やった~!!・C)
4位・ホーク8点でした。(今日は不利だったんだよ・H)
笑顔には自身の有るフラッド!
次男ホーひゃんピーンチ!
明日以降の巻き返しは有るのか?
ガンバレ、ホーひゃん!負けるな、ホーひゃん!
ところでホーひゃんの得意技って・・・何?
Category : ワンズ

ワンコランキング・パート2!

Posted by モノト~ンズの父 on 08.2007 4 comments 0 trackback
トラック競技ランキングの続きから(?)
パワー・スピードと来たので、次は持久力!
1位・文句なしにゼロ!(楽勝さ・Z)
2位・3位、4位、僅差ながらフラッド。(まあこんなもんかな?・F)
3位・チャンミン(ここから巻き返しよ!・C)
4位・ホーク(小さい子に花を持たせただけさ。・H)
スタミナキング!
続いて跳躍力(高跳び)
ここは体格差も考慮して測定。
1位・チャンミン!(ここからよ、ここから・C)
2位・該当なし?
3位・フラッド・ゼロ(???・F・Z)
4位・ホーク(何故だ~?・H)
あれ?勝っちゃった。
(解説・ホークは高く飛び上がった事が無いので4位・フラッドとゼロはジャンプの高さは大差なかった・チャンミンは体高の4倍程度まで飛び乗れるので)
続いて跳躍力(幅跳び)
1位・断突でゼロ!(自信有ったんだ!・Z)
2位・フラッド・ホーク(そうかな~?・F/俺の方が上だよ・H)
3位・チャンミン(1ポイントゲットよ・C)
4位・該当なし
飛びま~す!
ここまでが陸上競技。
ここまでの中間発表、
1位・ゼロ、11点獲得(ヤッホー!・Z)
2位・フラッド、9点(まだまだここからだよ!・F)
3位・ホーク、6点(ヤバイゾ~・H)
4位・チャンミン5点(ホーク兄ちゃんは捕らえたわ!・C)
ブッチギリを目指します!
明日は何の種目?
ゼロの逃げ切りか?フラッドの追い上げはいかに?
ホーひゃんはこのまま終わってしまうのか?
チャンミンの追い上げは本当にあるのか?
乞うご期待!(爆)
Category : ワンズ

我が家のワンコランキング!

Posted by モノト~ンズの父 on 07.2007 6 comments 0 trackback
我が家のワンコ達を各項目別にランキングしてみた。
まずはパワーランキング。
1位・断突でフラッド!(当たり前byフラッド)
2位・もちろんホーク!(まあ妥当かなbyホーひゃン)
3位・ゼロ!(当たり前byゼロ)
4位・チャンミン(くやちいです。byチャンミン)
パワーなら負けへんで~!
とりあえず、1位3点・2位2点・3位1点・4位0点で得点を付けてみる。
次はスピードランキング。
1位・ブッチギリでゼロ(俺は無敵です!・Z)
2位・3位と僅差でホーク(危なかった!・H)
3位・フラッド(ホーひゃんに負けたの?・F)
4位・これまたチャンミン(ここまでは仕方ないわ!・C)
スピードキング!
2種目を終わって中間ランキング
1位・4点でフラッド、ホーク、ゼロが並び
チャンミンは0点で4位になった。
ここから巻き返しよ。
この後、運動能力・頭脳・水中作業(?)・ハートの強さ・その他でランキングは続く!
ガンバレ!チャンミン。
Category : ワンズ

マッチショーの続き!

Posted by モノト~ンズの父 on 05.2007 6 comments 0 trackback
夕飯と子供達のPCタイムと夜散歩を挟んで続きです。
我が家の4頭が大人しくゲージの中に!
フラッドとチャンミンは水泳タイムを満喫。
夏は水遊びに限る垂れ耳族!
いつものびしょ濡れフラッド!
フラッドにもチャンミンと言う水泳仲間が出来たので、
午前中1回、午後から1回の水泳タイムが楽しさ倍増?
チャンミンも全身ずぶ濡れ!
垂れ耳族は水遊び、コリー族は陸オンリーで楽しんだ。
ゼロはもえママが来てくれてたが興味を示さず、
代わってホーひゃんがもえママに興味深々?
チャンミンの親友(?)凛ちゃん!
もえママもヒートが近い?
話は変わって、ゼロの実兄イーグルに気に入られたチャンミン。
禁断の恋の始まり?
チャンミンの魅力に負けたゼロの兄!
この恋の行方は愛知支部のマッチショーに持ち越し(?)になった。
他にも大勢の人&犬が参加したマッチショー。
参加犬はシェルティの方が多かったかな?
愛知支部から参加組みは、コリーが多かった。
兄と同じポーズを激写、両耳が・・・?
ゲージの外ではオンリードだった為、弾け切れなかったゼロには不満だったの?
ワカチーが気になって仕方なかったホーひゃんは、
他の子と遊ぶ事も出来ず。
ホークの視線の先にはワカチーが!
まあ、ホーひゃんの成長ぶり(?)はまーちっちさんにお見せ出来た(?)かな?
どちらにしても楽しい1日でした。
テーブルの上で爆睡のチャンミン!
↑が証拠写真(?)
次は26日の愛知支部のマッチショー。
次も楽しくなりそ~!
ホーひゃん、次はワカチーと仲良くしような!
???ワカチー来るかな~?
Category : オフ会

コリークラブのマッチショーに行きました。

Posted by モノト~ンズの父 on 05.2007 2 comments 0 trackback
コリークラブ静岡支部のマッチショー(オフ会みたいなもの?)に、
出かけてきました。
7月の琵琶湖以来の遠出(?)と言っても2時間弱で到着!
橋のの下の日陰にテーブルと椅子とワンズ用サークルを出して、
準備完了。久し振りにコリー仲間と再会!
はじめ王子とも1ヶ月半振りの再会。
そしてホーひゃんの宿命のライバル、わかチー!
いつもチキチキのワカチーです。
ホーひゃんとは我が家に緊急避難以来の再会。
結果だけ言うと、最悪でした。
サークルの中はすし詰め状態?
ワカチーを見つけたホーひゃんがワカチーに食って掛かって大変でした。
以前の様に遣られっ放しでは無く、ホーひゃんから仕掛けてました。
サークル越しですが、木の葉と青葉親子です。
ゼロの兄、イーグル家のサークルを挟んでサークルを設置したんですが、
隣のサークル越しに、ワカチーに威嚇吠えしてるし・・・?
ゼロの実兄、イーグルとブラッド!
ワカチーも他のコリーには眼もくれず、ホーひゃんだけにはジャイアン発動。
お互い恨み積年?もともと仲良しだったはずなのに・・(汗)
わかば、はじめ親子。
また以前の様に一緒に遊べると良いんですが・・・?
話は変わって、今回のマッチショーは天竜川沿いなので、
フラッドとチャンミンは泳ぎたい放題。
泳いでる写真は撮り損ねた!
コリーは水に入らないので、我が家の垂れ耳コンビの専用プールだった。
一度ではアップ出来ないのでまた続きます。
(どんだけ~?)
Category : オフ会

朝のバトル!

Posted by モノト~ンズの父 on 03.2007 2 comments 0 trackback
台風のはずなんですが?朝から良い天気!
風は有るものの、青空も見えていた。
台風・雨予想の為か散歩をしてる人も少なかったので、
いつもの様にノーリードで遊ばせた。
最近フラッドが妙に元気だ?
デカ3頭のバトルを連写してみた。
ゼロの挑発に乗るフラッド!
ホーひゃんはレフリー専門?フラッドとゼロのバトルを裁いてる!(爆)
「ゼロ!チョークだ、1・2・3・」byホーク。
ちょっと前までゼロの相手はホークだったのに?
レフリー転向はゼロのスピードについて行けないから?
「両者、ファイト!」byホーク
駆けっこでは圧倒的な速さを誇るゼロだが、接近戦は・・・?
フラッドのパワーについて行けない?
ゼロ、必殺の空中殺法炸裂か?
「俺に挑むなど10年早いは~!」byフラッド!
「やべ!逃げよ?」byゼロ?
フラッドの体当たりを交わしたゼロに見えたが・・・?
その時レフリーの判定が!
「えっ?何?」byゼロ
「ゼロ、場外反則負け!」
「なんで~?これから良い所だったのに」byゼロ
ホーク主審の判定により、フラッドの判定勝ち!

ゼロ、パワーアップの為、夏のトレーニング開始!(爆)
Category : ワンズ

8月1日、お休みの日!

Posted by モノト~ンズの父 on 01.2007 8 comments 0 trackback
今月はワクチン接種の月なので、5日のマッチショーの前に動物病院に行くつもりで休みを取った。
が、しかし!病院はお休み?
ワクチン接種のお知らせハガキには午後休診と書いて有ったのに!
ホークとゼロの駆けっこ!
折角休みまでとったのに!
もちろんゼロの快勝!
悔しいので午前中はふて寝した。(何で~!)
ゼロとフラッドの駆けっこ!
午後からも暇だったので、お出掛けする事にした。
今日もゼロの2連勝!
っで!何処に行ったかというと、「ドッグカフェ」
しかもドーム横の大型ショッピングセンター内の「お洒落な(?)カフェ」
妻の買い物ついでに出掛けてみました。
まずは、お水を一杯?
ホーひゃんは初めて(?)のカフェ(だと思うけど?)大丈夫なのか?
あたちんは2回目なの!
人間は各々飲み物を、ワンズにはシフォンケーキを注文。
出てきたのが、これだ!
あくまでも犬用です。
何故2個?かと言うと、前回ゼロは殆んど食べなかった(今回もやっぱり食べなかった!)
理由は決して旨くないわけではなく、人通りの多い所では
ゼロは「おやつより、人間観察(構って頂戴ビーム?)」
が忙しいので、おやつに構ってる時間が勿体無いからです。(爆)
雁首揃えてお待ちかね!
チャンミンは食べ過ぎ傾向に有る為フラッド兄ちゃんからお裾分けで充分!
ホーひゃんはツボにはまったらしく、おねだり(?)してた。
オカワリ!プリーズ!!
チャンミンにも好評で、お皿に残ったクリーム(ヨーグルト味)まで舐めていた。
おいちいです!
ホーひゃんのカフェデビュー(4頭揃っても初)も無事完了!
妻の用事を済ませ、その後暫くペットショップでチャンミンの洋服を物色して、
そこに居たお客さんや従業員さんを癒してあげて帰宅。
ここ気に入ったです。また連れて来てね!
ホーひゃんも気に入った様子、また遊びに行かなきゃね。
暑い日の過し方が一つ増えた。
夏の予定はドッグカフェ巡り(?)かな?(爆)
Category : お出かけ
HOME 

プロフィール

Author:モノト~ンズの父
フラッド(フラット・コーテッド・レトリバー♂)2004/4/28~2009/7/22

ホーク(ラフ・コリー♂)2005/8/22生まれ

ゼロ(ラフ・コリー♂)2006/5/12生まれ

チャンミン(多分S・ダックスフンド?♀)2006/11/7頃生まれ

ウィンディ(ラフ・コリー♂)2008/7/29生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

Copyright © THE MONOTONE'S All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
